(◍•ᴗ•◍)v

自分の好きなことや得意なこと、オススメのものなどを紹介するブログ。

【難易度 ★★★☆☆】カラオケで『マリーゴールド』を100点取ったので解説します!

 

あいみょんの『マリーゴールド』100点取れました!

f:id:sho2019:20210319072650j:plain

f:id:sho2019:20210319072707j:plain

 

 

今やカラオケで歌うのは定番っていうほどに人気のある曲ですよね!

youtubeでも2億回以上も再生されていますからね。

 

けっこう歌いやすいかなと思ってたのですが、思いのほかリズムだったり音程だったりが難しかったですね。

全体で見ると歌いやすい方だとは思いますけどね!

 

 

ということで、今回は『マリーゴールド』の解説をします。

少しでも参考になれば幸いです!

 

 

 

結構パッパッと解説していくので、基本的なことを知りたい人はこちらをどうぞ

 

解説

 

始めに言っておきますが、あくまで点数をとるための解説です!

歌がうまくなるための解説ではありません。

ご了承ください!

 

赤字はマイクを近づける箇所、青字はビブラートをかける箇所、緑字ロングトーンをかける箇所になっています。

マイクを近づける箇所とビブラートをかける箇所が重なっている場合は紫字にしております。

マイクを近づける箇所とロングトーンをかける箇所が重なっている場合は茶字にしております。

区切るところは文字と文字の間隔をあけています。

 

 

 

1番Aメロ

 

f:id:sho2019:20210319072945j:plain

かぜの つよさがちょぉ と~ こころーをゆさぶーりすーぎ てーぇ~

 

f:id:sho2019:20210319073001j:plain

ま~じーめーに つぅめぇ

 

f:id:sho2019:20210319073025j:plain

き~みーが こい~し~

 

f:id:sho2019:20210319073058j:plain

でーんぐりがえしのひび~ かわいそうなふりをーしてーぇ~

 

f:id:sho2019:20210319073113j:plain

だ~らーけーて たぁけぇ

 

f:id:sho2019:20210319073127j:plain

き~ぼーの ひかーは~

 

 

 

初めにキー設定の話をすると、僕はキーを5つ上げてオクターブ下で歌っていました。

低音も難しくなくかなり歌いやすかったので、男性の方はそのくらいにすると歌いやすいかもしれません。

 

気をつけるところとしては、「ま~じーめーに」の歌いだしの「ま」と、その後の「き~みーがーこいーしい~」の歌いだしの「き」の違いですかね。

どちらもリズムは似たような感じですが、歌いだしの音は後者の「き」の方が少し低いです。

 

もうひとつ注意するところは、最後の「ひかーは~」の所。

原曲を聴くと「ひかーりは~」という風に小さく「ぁ」の音を重ねてアクセントをつけているのですが、そのように歌ってしまうと採点では音程がずれてしまいます。

採点を気にするならば、原曲とは少し違いますが「ひかーりは~」という風に「かー」の音はそのまま伸ばした方がいいです!

 

 

 

 

1番Bメロ

 

f:id:sho2019:20210319073150j:plain

めのまえでずっ とかがやいてい

 

f:id:sho2019:20210319073204j:plain

るしー あーわせだ~

 

 

 

滅茶苦茶短いけど、これBメロと区切って正解なんですかね?

まあそこは別になんでもいいか(笑)

 

Bメロは短いし、特に気を付ける所もないですね!

 

 

 

 

1番サビ

 

f:id:sho2019:20210319073204j:plain

むぎわーらのぉ~ ぼうしのきーぃみ

 

f:id:sho2019:20210319073231j:plain

がゆれたぁまりーごーるどににー て

 

f:id:sho2019:20210319073258j:plain

る~ あれはそらーがまーだあおいなつのこー

 

f:id:sho2019:20210319073336j:plain

と なつかしいーとわーらえたあのひのこー

 

f:id:sho2019:20210319073347j:plain

い も~ はなれーないーぃ

 

f:id:sho2019:20210319073403j:plain

となきそうなめーでみーつめるきー みを

 

f:id:sho2019:20210319073420j:plain

くものようーなやーさしさでそぉ とぎゅっ

 

f:id:sho2019:20210319073432j:plain

とー だーきしめ てーぇ だーきしぃめ

 

f:id:sho2019:20210319073452j:plain

てぇはなさな~

 

 

 

みんな大好きのサビですね!

 

ここの気をつける所は「ぼうしのきーぃみがゆれたぁ」の「ぃ」と「ぁ」みたいな感じにちょこちょこアクセントをつけることですね。

Aメロではつけないと書きましたが、ここはあえてつけなければいけません。

 

あとは全体のリズムを覚えることですね。

流れで歌うのではなく、一音一音意識して発声することで音程もあってくると思います!

 

 

 

 

2番Aメロ

 

f:id:sho2019:20210319073517j:plain

ほんとのきもちぜんぶ~ はきだせるほーどつよくはない

 

f:id:sho2019:20210319073530j:plain

でもふ~しーぎーな らぁいぃ

 

f:id:sho2019:20210319073545j:plain

にぜーつ ぼーは みえーい~

 

 

 

2番のAメロは1番と似ているのですが、微妙に違っている点があります。

「はきだせるほーどつよくはない」の所と、そこからの「でも」の所ですね。

 

「はきだせるほーどつよくはない」の所は全体的に音が低くなっています。

そして、次の「でも」は1番より早めに歌う必要があります。

焦らず落ち着いて歌いましょう!

 

また、最後の「みえーい~」でアクセントをかけないのは1番と同じです。

 

 

 

 

2番Bメロ

 

f:id:sho2019:20210319073605j:plain

めのおくにずっ とうつるしるえぇ

 

f:id:sho2019:20210319073617j:plain

とだ いーすきさ~

 

 

 

ここは1番と同じ感じで大丈夫ですね!

 

 

 

 

2番サビ

 

f:id:sho2019:20210319073617j:plain

やわらーかなぁ~ はだをよせーぇあ

 

f:id:sho2019:20210319073645j:plain

いすこしつめたーいくーうきをふー た

 

f:id:sho2019:20210319073709j:plain

り~ かみしめてーあるーくきょうとゆひ

 

f:id:sho2019:20210319073731j:plain

にな()んと なまえをつけようかなんてはなーし

 

f:id:sho2019:20210319073745j:plain

て あ~ あいらーぶゆーのことば

 

f:id:sho2019:20210319073804j:plain

じゃたりーないーからときす してー

 

f:id:sho2019:20210319073819j:plain

くもがまだーふたーりのかげをのーこす から

 

f:id:sho2019:20210319073838j:plain

いーつまでもーぉ いーつまぁで

 

f:id:sho2019:20210319073850j:plain

もぉこのまま~

 

 

 

ここも基本的には1番と同じ感じで大丈夫です。

が、「きょうとゆひにな()んと」の所に矢印が書いてありますね。

そこは1番と違ってグイッと音が上がります。

ちゃんと覚えておきましょう!

 

 

 

 

Cメロ

 

f:id:sho2019:20210319073850j:plain

はーるーか~ とおいーば しょにてー

 

f:id:sho2019:20210319073929j:plain

も つながぁてたいなーあー ふーたーりーの おーもいが~

 

f:id:sho2019:20210319073940j:plain

おなじで あーりまーすよーうにー

 

 

 

ここ採点画面的にはサビに分類されているのですが、Cメロで大丈夫ですよね、多分。

ここはリズムを覚えれば、そんなに難しくありません。

 

強いていうなら、「ふーたーりーの」の所の音程が高いですかね。

ここを基準にキー設定しても良いかもしれません。

この曲で最も音が高い所は1番Aメロにあるのですが、あちらは裏声でも大丈夫ですからね。

 

あとは、最後の「あーりまーすよーうにー」でロングトーンをかけます。

忘れないようにしましょう!

 

 

 

 

ラストサビ

 

f:id:sho2019:20210319074010j:plain

むぎわーらのぉ~ ぼうしのきーぃみ

 

f:id:sho2019:20210319073231j:plain

がゆれたぁまりーごーるどににー て

 

f:id:sho2019:20210319073258j:plain

る~ あれはそらーがまーだあおいなつのこー

 

f:id:sho2019:20210319073336j:plain

と なつかしいーとわーらえたあのひのこー

 

f:id:sho2019:20210319073347j:plain

い も~ はなれーないーぃ

 

f:id:sho2019:20210319074207j:plain

となきそうなめーでみーつめるきー みをー

 

f:id:sho2019:20210319073420j:plain

くものようーなやーさしさでそぉ とぎゅっ

 

f:id:sho2019:20210319074300j:plain

 だーきしめてー はーなさなぁ~

 

f:id:sho2019:20210319074542j:plain

あ~ あいらーぶゆーのことば

 

f:id:sho2019:20210319073804j:plain

じゃたりーないーからときす してー

 

f:id:sho2019:20210319074558j:plain

くもがまだーふたーりのかげをのーこす か

 

f:id:sho2019:20210319074704j:plain

ら いーつまでもーぉ いーつまぁで

 

f:id:sho2019:20210319074722j:plain

もぉこのまま~

 

f:id:sho2019:20210319074734j:plain

はなさなぁ~

 

f:id:sho2019:20210319074754j:plain

いーつまでもーぉ いーつまでもぉー

 

f:id:sho2019:20210319074809j:plain

はなさな~

 

 

 

ラストサビです。

ここは今までのサビを合わせていけば基本的に大丈夫ですね。

 

ただ8行目の「だーきしめてー」の部分は注意が必要で、今までのサビでは「だーきしめてー()ぇ」のように音が下がっていたのですが、ここでは音が下がりません。

 

また、最後から2行目の「いーつまでもーぉ」の前に「ああ」って歌詞があるんですが、ここはDAMの採点箇所には含まれないので無理に歌わなくても構いません。

 

最後なのでスタミナ切れに気を付けて歌い切りましょう!

 

 

 

 

まとめ

 

今回は『マリーゴールド』の解説をしました。

 

非常に人気のある曲なので、知らない人はほぼいないでしょう。

まして、カラオケに行くような人ならなおさら。

 

だからこそ、上手に歌えるとカッコよく映るハズ!

是非とも練習して高得点を狙ってみて下さい!

 

 

 

 

 
 
 

わからないことや質問があればコメントや

しょう (@sho2019blog) | Twitter

までどうぞ!

 

曲のリクエストも大歓迎です!

僕もレパートリーが増えると嬉しいので!

 

 

スコアラー御用達のマイク

 

 

カラオケ上達法のまとめはこちら