(◍•ᴗ•◍)v

自分の好きなことや得意なこと、オススメのものなどを紹介するブログ。

【難易度 ★★☆☆☆】カラオケで『secret base~君がくれたもの~』を100点取ったので解説します!

 

ZONE の『secret base~君がくれたもの~』100点取りました!

f:id:sho2019:20200726164143j:plain

f:id:sho2019:20200726164158j:plain

 

 

この曲はドラマ『キッズ・ウォー3』の主題歌でしたね。

小学生の頃、夏休みに一生やっていた記憶があります!

間違いなく、ZONEの代表曲の一つでしょう。

 

練習した感想としては、

 

基本的に同じパターンの繰り返しで音程が取りやすい

リズムがゆっくりなので、ビブラートが安定しやすい

1番と2番で地味に違うところがあるので注意が必要

カラオケ側の仕様のせいでリズムが減点されやすい

 

という感じですね。

 

 

特に4つ目に関してはかなり罠で、この点は初めに説明しておきます。

 

まず、この曲をデンモクで検索した際、始めに表示されるのはMVが流れる通常曲バージョン

ほとんどの人がこのバージョンで歌うと思うのですが、これが採点的には非常にまずいです。

 

というのも、恐らくこの曲の通常バージョンはリズムがずれています。

その結果、DAM側の仕様のせいで普通に歌っていてもリズムが減点されるというわけです。

 

対策は、通常演奏ではなく生音演奏の方のバージョンで歌うことです!

それだけでリズムの点が上がります。

全国平均を見ても通常よりも生音の方が断然、リズムの点が高くなっているので、気のせいではないでしょう。

 

MVは流れませんが、採点を気にするならしょうがないと割り切りましょう!

 

 

と、最初にリズムの説明をさせてもらいましたが、今回は『secretbase ~君がくれたもの~』の解説をしていきます。

少しでも参考になれば幸いです。

 

結構パッパッと解説していくので、基本的なことを知りたい人はこちらをどうぞ

 

 

 

解説

 

始めに言っておきますが、あくまで点数をとるための解説です!

歌がうまくなるための解説ではありません。

ご了承ください!

 

赤字はマイクを近づける箇所、青字はビブラートをかける箇所、緑字ロングトーンをかける箇所になっています。

マイクを近づける箇所とビブラートをかける箇所が重なっている場合は紫字にしております。

マイクを近づける箇所とロングトーンをかける箇所が重なっている場合は茶字にしております。

区切るところは文字と文字の間隔をあけています。

 

 

 

サビ

 

f:id:sho2019:20200726165053j:plain

きみとなつのおわりーしょーらいのゆ

 

f:id:sho2019:20200726165141j:plain

め おーきなきぼうーわーすれない じゅうねんごのはち

 

f:id:sho2019:20200726165458j:plain

がつま たであえるのしんーじて~

 

f:id:sho2019:20200726165632j:plain

さいこーの~ おもいでーを~

 

 

  

この曲は基本的に音程が安定しています。

「高い時はしばらく高い、低い時はしばらく低い」

みたいな。

 

一瞬だけ高音が出ればいいというタイプの曲ではないので、楽に歌えることが最重要です。

なので、2,3行目の「じゅうねんごのはちがつま たであえるのしんーじて~」の所が楽に歌えて、Aメロの低音も出せるようなキーに設定すると良いでしょう

 

ちなみに、僕は7つ下げで歌っていました。

もし、Aメロの音がでるなら1オクターブ下げでもいいと思いますね。

女性の方は原曲キー~3つ下げぐらいじゃないでしょうか。

 

音程が安定しているということは、逆に言うと

「音が出せるなら、歌いやすい」

ということでもあります。

 

自分に合ったキーを設定したなら、サビは割とラクに合わせられるでしょう!

 

 

 

 

1番Aメロ

 

f:id:sho2019:20200726170546j:plain

であいはふとしたしゅんかん~ かえりみちのーこーさてんで~

 

f:id:sho2019:20200726170713j:plain

こえをかけてくれたねーいーしょにかえろぉ~

 

f:id:sho2019:20200726170826j:plain

ぼくはてれくさーそーうに~ かばんでかおをかくしながら~

 

f:id:sho2019:20200726170947j:plain

ほんとはとてーもとてーも うれしかっ たよ~

 

f:id:sho2019:20200726171112j:plain

あ~ はなびがよぞらーきれいにさい

 

f:id:sho2019:20200726171345j:plain

てーちょっ とせつなくー あ~ かぜがじかんとーとも

 

f:id:sho2019:20200726171328j:plain

にながれる~

 

 

 

このAメロが曲中で1番簡単な箇所だと思います。

特に気をつけることもなく、音が出るなら難しくありません。

上で書いたように自分に合ったキーに設定するだけですね!

 

 

 

 

1番Bメロ

 

f:id:sho2019:20200726171328j:plain

うれしくってー たのしくっ

 

f:id:sho2019:20200726173122j:plain

てー ぼうけーんもーいろいろしたねー ふーたーりのー ひみつのーきちのなーか~

 

 

 

このBメロが1番難しいでしょう。

曲中で唯一と言ってもいいほど、単純に音程が難しいです。

 

音程が急に上がる所と急に下がる所、詳しく言うと、

「うれしくって ⤴たのしくって ⤴ぼうけーん⤵もーいろいろしたねー ⤴ふーたーりのー ⤴ひみつのー...」

の色がついている箇所です。

 

ここを気をつけて歌うことで、音程のミスが修正されていくでしょう!

 

 

 

 

1番サビ

 

f:id:sho2019:20200726184113j:plain

きみとなつのおわりーしょーらいのゆめ おーきなきぼうーわーすれ

 

f:id:sho2019:20200727155245j:plain

ない じゅうねんごのはちがつま たであえるのしんーじてー

 

f:id:sho2019:20200726184634j:plain

きみがさいごまでこころぉからありがとさけんで

 

f:id:sho2019:20200726185037j:plain

たことーしーてたよ なみだをこらえてえがお でさよならせつないよね~ さいこーの~ おもいを~

 

 

 

基本的には最初と同じように歌えば大丈夫です。

ただ2行目の最後はロングトーンにしておきましょう!

 

 

 

 

2番Aメロ

 

f:id:sho2019:20200726185408j:plain

あ~ なつやすみーもーあとすこーし

 

f:id:sho2019:20200726185455j:plain

おわぁちゃうからー あ~ たいようとつきーなかよくーして~

 

 

 

1番の後半と同じように歌えば大丈夫です。

 

 

 

 

2番Bメロ

 

f:id:sho2019:20200726185648j:plain

かなしくってー さみしくってー けんかもーいーろいろしたー

 

f:id:sho2019:20200726185751j:plain

ねー ふーたーりのー ひみつのーきちのなーか~

 

 

 

ここも1番と同じように歌えば大丈夫。

 

 

 

 

2番サビ

 

f:id:sho2019:20200726190147j:plain

きみがさいごまでこころぉからありがとさけんで

 

f:id:sho2019:20200726190244j:plain

たことーしーてたよ なみだをこらえてえがお でさよな

 

f:id:sho2019:20200726190327j:plain

らせつないよね~ さいこーの~ おもいでーぉ~

 

 

 

ここも基本的には1番と同じです。

ただ、微妙に違う所もあります。

 

それは、1行目の「ありがとさけんで」の「あ」の音です。

「え?これのどこが違うの?」

と思った方が多いでしょう。

 

この部分、1番と見比べてみてください。

実は2番の「あ」の音は1音下がっているのです。

これを知らなければ、音程ミスをしてしまいます。

 

ラストサビでは音が下がらないので、これは2番特有のものです。

覚えておくといいでしょう!

 

 

 

 

Cメロ

 

f:id:sho2019:20200726190606j:plain

と~つぜーんーのぉぉ~ て~こ~ぉ~で~

 

f:id:sho2019:20200726191012j:plain

ど~しよーもーなく~

 

f:id:sho2019:20200726191105j:plain

てがみかくよ でんわもするよ わすれないでね ぼくのことー

 

f:id:sho2019:20200726191152j:plain

をー いつまでーもー ふたりのーきちのなーか~

 

 

 

Cメロは結構簡単です。

 

1つ言っておくとすれば、1行目の「て~こ~ぉ~で~」のところですかね。

ここの「こ~ぉ~」は1つの音とみなして「こ~」とすると歌いやすくなります。

て~こ~で~」という感じ。

 

それ以外は単純に音を覚えるだけです!

 

 

 

  

ラストサビ

 

f:id:sho2019:20200726191752j:plain

きみとなつのおわり ずーっとはなし

 

f:id:sho2019:20200726191836j:plain

て ゆうひをみてからほしをながめ きみのほほをながれたな みだ

 

f:id:sho2019:20200726191932j:plain

はずっとわすれーない~ きみがさいごまでおお

 

f:id:sho2019:20200726192038j:plain

きくてをふぅて くーれたこと きっとわーすれ

 

f:id:sho2019:20200726192154j:plain

ない だからこうしてゆめのな かでずぅとえいえーんに~

 

f:id:sho2019:20200726184113j:plain

きみとなつのおわりーしょーらいのゆめ おーきなきぼうーわーすれ

 

f:id:sho2019:20200726184702j:plain

ない じゅうねんごのはちがつま たであえるのしんーじて~

 

f:id:sho2019:20200726184634j:plain

きみがさいごまでこころぉからありがとさけんで

 

f:id:sho2019:20200726192248j:plain

 たこと しーてたよ なみだをこらえてえがお でさよな

 

f:id:sho2019:20200726192635j:plain

らせつないよね~ さいごーの~ おもいでーを~

 

f:id:sho2019:20200726192758j:plain

さいこーの~ おもいでーを~

 

 

 

歌う量がかなり増えていますが、音程やリズムは変わりません。

最後まで集中を切らさないように!

 

 

 

 

まとめ

 

この曲は難しい所もちょこちょこありますが、総合的には歌いやすい部類の曲に入るでしょう。

 

また、ビブラートの箇所が多く、長い所も多いのでビブラートの練習のための曲としても優秀だと感じました。

 

単純にこの曲が好きという方以外にも、カラオケが上達したいという方にもオススメです!

是非、練習してみて下さい!

 

 
 
 

わからないことや質問があればコメントや

しょう (@sho2019blog) | Twitter

までどうぞ!

 

曲のリクエストも大歓迎です!

僕もレパートリーが増えると嬉しいので!

 

 

スコアラー御用達のマイク

 

 

カラオケ上達法のまとめはこちら