(◍•ᴗ•◍)v

自分の好きなことや得意なこと、オススメのものなどを紹介するブログ。

【難易度 ★★★☆☆】カラオケで『瞬間センチメンタル』を100点取ったので解説します!

 

SCANDAL の『瞬間センチメンタル』100点取りました! 

f:id:sho2019:20200706034459j:plain

f:id:sho2019:20200706034518j:plain

 

 

この曲はアニメ『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』のエンディング曲でもありましたね!

当時SCANDALにメチャメチャハマってて、やたらこの曲を聴いていた記憶があります。

 

練習してみた感想としては、

「サビ以外は簡単、サビの音程難をどれだけ克服できるか」

という感じ。

 

沢山聴いていた過去があるので正直、自分でも気づいていない難所があった可能性があります...。

練習1発目から99点代が出ていたので!

 

なので、解説している所以外で「ここが難しいんだけどどうすればいい?」みたいなのがあれば、その都度質問していただければと!

 

 

ということで今回は『瞬間センチメンタル』の解説をしていきます!

少しでも参考になれば幸いです。
 

 

 

解説

 

始めに言っておきますが、あくまで点数をとるための解説です!う

歌がうまくなるための解説ではありません。

ご了承ください!

 

赤字はマイクを近づける箇所、青字はビブラートをかける箇所、緑字ロングトーンをかける箇所になっています。

マイクを近づける箇所とビブラートをかける箇所が重なっている場合は紫字にしております。

マイクを近づける箇所とロングトーンをかける箇所が重なっている場合は茶字にしております。

区切るところは文字と文字の間隔をあけています。

 

 

 

1番Aメロ

 

f:id:sho2019:20210120092625j:plain

かわしたーはーずーのないやーくーそぉくがー

 

f:id:sho2019:20210120092640j:plain

きょうもー ぼーくらーのーみらいをーうーばーおーぉうとすーる

 

f:id:sho2019:20210120092653j:plain

ほしがあっ てーいーたものをーてーにしてもー

 

f:id:sho2019:20210120092706j:plain

すなおにー うーまくーわーらえないーの

 

f:id:sho2019:20210120092720j:plain

はなーぜだーろ~

 

 

 

前述したとおりサビ以外は簡単です。

つまりAメロは簡単!特に解説することもなし!

ということで、キー設定の話を少々。

 

この曲を僕は原曲キーのオクターブ下で歌いました。

男性の方ならこの設定で非常に歌いやすいと思いますね!

女性の方で高いという方は2つくらいキーを下げればいいかなと思います

 

 

 

 

1番Bメロ

 

f:id:sho2019:20210120092720j:plain

あふれるなーみだー

 

f:id:sho2019:20210120092936j:plain

はよわさやこうかいーじゃーない~ いたみがうーんだ~ かけらで~

 

 

 

ここも簡単で特に言うことないですね。

解説とは何ぞや。

 

テンポはそこそこ速いですが、音程があまり変わっていかないので歌いやすいです!

 

 

 

 

1番サビ

 

f:id:sho2019:20210120093010j:plain

どんなーしゅんかんだってーうんめいだってー

 

f:id:sho2019:20210120093025j:plain

ひーとーつーだーけーたーしーかーな~ もーのーがーあーると~ しーぃーた~

 

f:id:sho2019:20210120093038j:plain

ひーとーりーでーかんがえちゃってーいーまーをーまーよーうーよーりー

 

f:id:sho2019:20210120093049j:plain

あ~しぃたを~ むーかーえにーいくーんーだ~

 

 

 

唯一と言ってもいい解説どころ、サビですね。

ここはこれまでと変わって音程の移り変わりが激しくそこそこ難しいです。

 

気を付ける箇所は大まかに3か所で、1.3行目の「どんなーしゅんかんだってーうんめいだってー」のフレーズと、2.3行目の「ひーとーつーだーけーたーしーかーな~」のフレーズ、そして最後の「むーかーえにーいくーんーだ~」の所ですね。

 

まず、「どんなーしゅんかんだってーうんめいだってー」の所。

ここは音程が上がったり下がったり忙しいです。

 

感覚としては、

「どんしゅんかんだっうんめいだって→」

という感じでしょうか。

ホントに上がったり下がったりですね。

何度も歌って緩急に慣れていきましょう!

 

次は「ひーとーつーだーけーたーしーかーな~」の所。

 

ここは段々上がっていって、途中から段々下がります。

「ひか⤵な

といった感じですね。

こういった階段状に音が上がったり音が下がったりするフレーズは、いろんな曲で使われているので、練習してマスターできれば他の曲にも応用できそうですね!

 

最後に「むーかーえにーいくーんーだ~」の所。

ここは先ほどの2つと比べて全体を通しての特徴的な所はないのですが、最初の「む」の音。

ここの音がかなり低いです。

グッと低くに歌うか、1オクターブ下で歌っていて声が出ないという方はここを基準にキーを上げても良いかもしれません!

 

これまでと違って注意する所が多いですね。

焦らず1つ1つクリアしていきましょう!

 

 

 

 

2番Aメロ

 

f:id:sho2019:20210120093202j:plain

ずぅともっ てたいこーころのじらい すいっ ちはきっ てない

 

f:id:sho2019:20210120093226j:plain

かわらないみらいこわしたいいつもぼくをみてる

 

f:id:sho2019:20210120093254j:plain

ありふれためろでぃーがぁー くだらーないとーひとにわーらーわーれぇてもー

 

f:id:sho2019:20210120093309j:plain

きらきらー なーおさらかーがやーくのはーなーぜぇだろ~

 

 

 

この2番Aメロは1番Aメロからかなり変化してます。

それでも音程の変化の少なさはそれほど変わっていなくて、声が出るなら歌いやすいと思います。

女性の方はもしかしたらここが一番キツイかもしれませんね。

その場合は無理せずキーを下げましょう!

 

また、後半2行は1番とリズムが一緒です。

が、音が1番と比べて高くなっているのでちゃんと歌い分けましょう!

 

 

 

 

2番Bメロ

 

f:id:sho2019:20210120093346j:plain

なにがほんーとかーうーそかーりくつじゃーなーくて~

 

f:id:sho2019:20210120093359j:plain

かんじていーたい~ こころでー

 

 

 

ここは1番とほとんど変わっていません。

ただ、ここの最後をロングトーンにしておきましょう!

1番でロングトーンにしてもかまいません。

歌いやすい方で大丈夫です!

 

 

 

 

2番サビ

 

f:id:sho2019:20210120093424j:plain

きっとーあいじょうなんてーげんそうだってー

 

f:id:sho2019:20210120093440j:plain

ごーまーかーしーたーくーなーいーよ~ きーずーつーいーたと~ しーてーも~

 

f:id:sho2019:20210120093454j:plain

わーかーりーあーいーたーいーとーつーよーくーねーがーうーほーどー

 

f:id:sho2019:20210120093505j:plain

ぶ~つぅかる~ こーとーもーあるーかーら~

 

 

 

1番と同じように歌えば大丈夫ですね!

ただ、1番と違ってタメがなくBメロが終わったらすぐこのサビに入ります。

 

 

 

 

Cメロ

 

f:id:sho2019:20210120093521j:plain

なけるくーぅらーいーあーおーぞらー こうさてぇんで~ てをのばぁした~

 

f:id:sho2019:20210120093534j:plain

じゅうねんーんごもーこんなふーうに~ いーらーれーるぅかな~ いーぃぃー しょーぉに~

 

 

 

Cメロということで、ここで初めてのメロディーですね。

ですが歌いやすいので、特に気を付ける所もありません!

音を覚えるだけです! 

 

 

 

 

ラストサビ

 

f:id:sho2019:20210120093010j:plain

どんなーしゅんかんだってーうんめいだってー

 

f:id:sho2019:20210120093025j:plain

ひーとーつーだーけーたーしーかーな~ もーのーがーあーると~ しーぃーた~

 

f:id:sho2019:20210120093657j:plain

げんかいだってーこんなんだってーあーきーらーめーたーくーなーいーよ~

 

f:id:sho2019:20210120093720j:plain

このーまま~ はなーさない

 

f:id:sho2019:20210120093735j:plain

かーたーくーにーぎーりーしーめーたーきーみーのーみーぎーてーのーぬ~くぅもり~

 

f:id:sho2019:20210120093750j:plain

こーこーにーあるーかーら~

 

 

 

ほんの少し変化している所もありますが、これまでほぼと一緒です。

最後の難関だと思って、より一層気を引き締めましょう!

 

 

 

 

まとめ

 

今回は『瞬間センチメンタル』の解説をしました。

 

SCANDALを代表する曲と言っても過言ではない名曲です!

是非練習して高得点狙ってみてください!

 

........なんだか、

『瞬間センチメンタル』のサビの解説

と言えるような内容でしたね...。

だって気をつける所そこだけなんだもん!仕方ないよね!

 

 

  

 

 

 

わからないことや質問があればコメントや

しょう (@sho2019blog) | Twitter

までどうぞ!

 

曲のリクエストも大歓迎です!

僕もレパートリーが増えると嬉しいので!

 

 

スコアラー御用達のマイク

 

 

カラオケ上達法のまとめはこちら