(◍•ᴗ•◍)v

自分の好きなことや得意なこと、オススメのものなどを紹介するブログ。

【難易度 ★★★☆☆】カラオケで『ロビンソン』を100点取ったので解説します!

 

スピッツ の『ロビンソン』100点取りました! 

f:id:sho2019:20200706033001j:plain

f:id:sho2019:20200706033020j:plain

 

 

言わずと知れたスピッツの超名曲ですね!

 

練習してみた感想としては、

「A、Bメロはかなり簡単。サビはかなり難しい。」

という局所難な曲だと感じました。

まあイメージどおりでしたね!

 

ということで今回は、『ロビンソン』の解説をしていきます!

少しでも参考になれば幸いです。
 

 

 

解説

 

始めに言っておきますが、あくまで点数をとるための解説です!う

歌がうまくなるための解説ではありません。

ご了承ください!

 

赤字はマイクを近づける箇所、青字はビブラートをかける箇所、緑字ロングトーンをかける箇所になっています。

マイクを近づける箇所とビブラートをかける箇所が重なっている場合は紫字にしております。

マイクを近づける箇所とロングトーンをかける箇所が重なっている場合は茶字にしております。

区切るところは文字と文字の間隔をあけています。

 

 

 

1番Aメロ

 

f:id:sho2019:20210123074939j:plain

あたーらしーいーきせーつ

 

f:id:sho2019:20210123075004j:plain

なぜーかせーつーないひびで~

 

f:id:sho2019:20210123075017j:plain

かわらのみちを~ じてんしゃで~

 

f:id:sho2019:20210123075049j:plain

はしるきみーをおいかーけた~

 

f:id:sho2019:20210123075110j:plain

おもーいでーのーれこーどと~

 

f:id:sho2019:20210123075125j:plain

おおーげさーなーえぴそーどを~

 

f:id:sho2019:20210123075137j:plain

つかれたかたに~ ぶらさげて~

 

f:id:sho2019:20210123075149j:plain

しかめつらーまぶしそーうに~

 

 

 

Aメロは本当に楽です。

音程も取りやすいし、リズムもちょうどいいし。

 

ただ、マイクを近づけたり離したりが結構忙しいです。

抑揚に関係してきますので、しっかり忘れないようにしましょう!

 

この曲は初期設定で原曲から3つキーが下げられているのですが、そのキーだと男性の方は非常に歌いやすいと思います。

女性の方は原曲キーに設定し直すと歌いやすいと思います!

 

 

 

 

1番Bメロ

 

f:id:sho2019:20210123075209j:plain

おなじせりふおなーじーとーき

 

f:id:sho2019:20210123075222j:plain

おもわずくちにすーるーよーな

 

f:id:sho2019:20210123075236j:plain

ありふれたこのまーほーうーで~

 

f:id:sho2019:20210123075325j:plain

つくりあーげーたーよー

 

 

 

ここもAメロほどじゃないですが簡単ですね。

特に気を付ける所もほとんどありません。

このBメロの後すぐサビに入るので、強いて言うならそこが気を付ける所ですかね!

 

 

 

 

1番サビ

 

f:id:sho2019:20210123075325j:plain

だ~れもさわーれーない~ ふ~たりだけーのーくに~

 

f:id:sho2019:20210123075435j:plain

き~みのてをーはーなさぬよーうにー

 

f:id:sho2019:20210123075502j:plain

お~おきなちーかーらで~ そ~らにうかーべーたら~

 

f:id:sho2019:20210123075519j:plain

るーららーうーちゅーうのーかぜにのる~

 

 

 

このサビはこれまでと違って難しいです。

特に注意するべきところは2か所です。

 

まず1つ目は最後の「るーららーうーちゅーうのー」の所

みんな大好き!歌いたい!でも歌えない!

な所ですねw

 

ここは裏声で音程を合わせる練習をする必要があります。

喉を閉めるのではなく、開いた状態で歌うイメージで楽に歌うことを心がけましょう。

楽に歌えるまで裏声に慣れたら、あとは繰り返し歌って音程バーを合わせる練習をするだけです!

焦らず、1歩1歩ゆっくりで大丈夫です!

 

2つ目は1行目の「だ~れもさわーれーない~」をはじめとするフレーズの最初の、「だーれも」の「れも」の音。

ここの急に音がグッと下がって、次の音で最初の2音の真ん中ぐらいの音程になる所がかなり難しいです。

地味だけど、ぶっちゃけ1つ目の裏声の所より難しいと思います。

 

このメロディーは全体を通して何度もあるので練習は必須です。

感覚は人それぞれなので一概には言えませんが、僕が練習した時は地声並みにかなり音を低く出すことを意識して歌いました。

2音目が合うと次の3音目も合い、2音目が外れると3音目も外れる事が多かったので、2音目を合わせる事に注力するといいと思います

 

あと、3行目の最後はロングトーンにしておくのを忘れないようにしておきましょう。

 

 

全体的に難しいですが、バッチリ合わせられると非常にかっこいいので頑張りたい所ですね!

 

 

 

 

2番Aメロ

 

f:id:sho2019:20210123075544j:plain

かたーすみーにーすてられ

 

f:id:sho2019:20210123075559j:plain

こきゅーをやーめーないねこも~

 

f:id:sho2019:20210123075612j:plain

どこかにている~ だきあげて~

 

f:id:sho2019:20210123075624j:plain

むりやりにーほほよせーるよ~

 

f:id:sho2019:20210123075636j:plain

いつーものーこーうさてんで~

 

f:id:sho2019:20210123075653j:plain

みあーげたーまーるいまどは~

 

f:id:sho2019:20210123075707j:plain

うすよごれてる~ ぎりぎりの~

 

f:id:sho2019:20210123075722j:plain

みかづきもーぼくをみーてる~

 

 

 

1番と同じように歌えば大丈夫です。

 

 

 

 

2番Bメロ

 

f:id:sho2019:20210123075751j:plain

まちぶせたゆめのーほーとーり

 

f:id:sho2019:20210123075806j:plain

おどろいたきみのーひーとーみ

 

f:id:sho2019:20210123075849j:plain

そしていまぼくらーこーこー

 

f:id:sho2019:20210123075836j:plain

うまれかーわーるーよー

 

 

 

ここも1番と同じように歌えば大丈夫ですね!

 

 

 

 

2番サビ

 

f:id:sho2019:20210123075836j:plain

だ~れもさわーれーない~ ふ~たりだけーのーくに~

 

f:id:sho2019:20210123075820j:plain

お~わらないーうーたばらまーいて~

 

f:id:sho2019:20210123075502j:plain

お~おきなちーかーらで~ そ~らにうかーべーたら~

 

f:id:sho2019:20210123075519j:plain

るーららーうーちゅーうのーかぜにのる~

 

f:id:sho2019:20210123075502j:plain

お~おきなちーかーらで~ そ~らにうかーべーたら~

 

f:id:sho2019:20210123075519j:plain

るーららーうーちゅーうのーかぜにのる~

 

f:id:sho2019:20210123080116j:plain

るーららーうーちゅーうのーかぜにーのーる~

 

 

 

ここもこれまで同じように歌えば大丈夫ですが、歌う量が増えています

 

裏声とファルセットを切り替えて歌うことは、慣れていない人にとって喉の負担が大きく、スタミナ切れしやすいです。

辛い時は無理して歌わず、歌い切れる量のスタミナと楽に歌う練習をゆっくりしていきましょう!

 

 

 

 

まとめ

 

 今回は『ロビンソン』の解説しました。

 

サビの難しさが目立ちますが、逆に言うとサビ以外はあまり練習する必要がありません

そう考えれば、練習しやすく、割とすぐに高得点を狙いやすい曲と言えます!

 

かっこいい曲を歌いたい方から、高得点をとるための練習をしたい方まで、様々な人に勧められる超名曲なので、是非練習してみて下さい!

 

 

 

 

 
 

わからないことや質問があればコメントや

しょう (@sho2019blog) | Twitter

までどうぞ!

 

曲のリクエストも大歓迎です!

僕もレパートリーが増えると嬉しいので!

 

 

スコアラー御用達のマイク

 

 

カラオケ上達法のまとめはこちら