(◍•ᴗ•◍)v

自分の好きなことや得意なこと、オススメのものなどを紹介するブログ。

【難易度 ★★★☆☆】カラオケで『月光花』を100点取ったので解説します!

 

Janne Da Arc の『月光花』100点取りました!

f:id:sho2019:20200706024516j:plain

f:id:sho2019:20200706024538j:plain



今なお色褪せぬ超名曲!

この曲はアニメ『ブラック・ジャック』の主題歌にもなっていましたね!

 

歌ってみた感想としては、

「サビが難しく、息切れでどんどん苦しくなっていくのを回避するために力を抜いた歌い方を意識する必要あり。

また、カラオケっぽい歌い方を非常に勉強できる曲。」

といった感じでしょうか。

やっぱり思った通り難しかったですね。

 

 

ということで、今回は『月光花』の解説をします!

少しでも参考になれば幸いです。

 


 

解説

 

始めに言っておきますが、あくまで点数をとるための解説です!う

歌がうまくなるための解説ではありません。

ご了承ください!

 

赤字はマイクを近づける箇所、青字はビブラートをかける箇所、緑字ロングトーンをかける箇所になっています。

マイクを近づける箇所とビブラートをかける箇所が重なっている場合は紫字にしております。

マイクを近づける箇所とロングトーンをかける箇所が重なっている場合は茶字にしております。

区切るところは文字と文字の間隔をあけています。

 

 

 

1番Aメロ

 

f:id:sho2019:20210126123050j:plain

かーなしげぇにさくーはなにー

 

f:id:sho2019:20210126123110j:plain

きーみのおぉかげーをみたー

 

f:id:sho2019:20210126123134j:plain

だーいすきぃなあめーなのにー

 

f:id:sho2019:20210126123149j:plain

なーぜかきょうはつめーたくてー

 

 

 

Aメロは音程も比較的取りやすく、それほど難しくありません。

 

Aメロに限らず、曲全体を通して注意する点として、特徴的な歌い方ということが挙げられます。

例えば、1行目の「かーなしげにさくーはなにー」や、2行目の「きーみのおもかげーをみたー」の小文字の所です。

 

カラオケにおいて、このような歌詞には載っていない歌手の歌い方が反映されるかどうかというのは、曲ごとに決まっています。

この『月光花』はというと、バリバリ反映されています。

なので1行目は、

 

ー—

げ に

 

ではなくて、

 

ー— —

げ  ぇ  に

 

 

というように、音程を変化させていく必要があります。

最初に、「カラオケっぽい歌い方」と書いたのはこのことで、音程バーに合わせて歌い方を変える必要があります。

この曲と違って歌手の歌い方が反映されていない曲は、逆に原曲と同じように歌ってはいけませんので、点数を気にする方は注意してください!

 

まあ簡潔に言えば、この曲は原曲通りに歌えば大丈夫ってことです!

 

 

 

 

1番Bメロ

 

f:id:sho2019:20210126123149j:plain

あわくーはかーなぁく~ よるにーゆらーれぇーて~

 

f:id:sho2019:20210126123220j:plain

ためいーきひーとーつ~ おちた~はなーびーぃら~

 

 

 

ここも前述した「カラオケっぽい歌い方」を意識して歌いましょう。

音程の変わり目に気を付けて、一つ一つ、一音一音拾っていくイメージで歌うと良いです。

音はそれほど高くないので、音程の変化にさえ対応出来たらここもさほど難しくはありませんね。

 

 

 

 

1番サビ

 

f:id:sho2019:20210126123241j:plain

つきのーかーけーらーをーあつめぇて

 

f:id:sho2019:20210126123306j:plain

ゆーめをかぁざぁりーねむる

 

f:id:sho2019:20210126123328j:plain

ときのーすぅな ちーりーばめてぇ

 

f:id:sho2019:20210126123402j:plain

も あーのころぉへかえーれなぁいー

 

 

 

このサビがなかなか難しいです。

 

まず単純に音が高いので、声が出るかどうかの問題があります。

高音が苦しいという方は、無理に声を出そうと力を込めるのではなく、逆に力を抜いて歌うように心がけましょう。

そうすると、声量が小さくなると思いますが、それは慣れてくれば後からついてくるものです。

なので、最初は声が小さくても、無理せず音を合わせられるようになることを目指しましょう!

 

そして、このサビが「カラオケっぽい歌い方」の最も顕著な所で、例えば2行目の「ゆーめをかぁざぁりーねむる」の歌い方などは、原曲を丸々コピーしたような歌い方をしましょう。

 

 

リズムはそれほど速くないので、高音が出せて、音程の変わり目も意識できるなら、このサビはもらったも同然です!

その2点の練習をしましょう!

 

それと、最後はロングトーンにしておきましょう!

ここ以外ではロングトーンをかけないので。

 

 

 

 

2番Aメロ

 

f:id:sho2019:20210126123432j:plain

ふーとみあぁげたほーしぞらー

 

f:id:sho2019:20210126124343j:plain

まーたきみぃをさがーしてたー

 

f:id:sho2019:20210126124400j:plain

いーくつよぉるをこーえればー

 

f:id:sho2019:20210126124417j:plain

なーみだはぁつよさーになるー

 

 

 

1番と同じように歌えば大丈夫です!

 

 

 

 

2番Bメロ

 

f:id:sho2019:20210126124417j:plain
きせつーはめーぐぅり~ もりはーそめーらぁーれ~

 

f:id:sho2019:20210126124502j:plain

かぜはーかなーでーて~ おもい~あふーれーぇて~

 

 

 

ここも1番と同じように歌えば大丈夫。

 

 

 

 

2番サビ

 

f:id:sho2019:20210126124534j:plain

あいたーくうて いーとーおしくぅ

 

f:id:sho2019:20210126124549j:plain

て ーれたくぅてくるぅしく

 

f:id:sho2019:20210126124606j:plain

て とどかーなぁい つーたーわらなぁ

 

f:id:sho2019:20210126124627j:plain

い かーなわなぁいとおーすぎていまはも~ きみはい~ なーい~よ~

 

 

 

ここの1行目の「あいたーくうて いーとぉしくぅて」のところは1番の「つきのーかーけーらーをーあつめぇて」とは微妙に違うので気を付けましょう。

1番で言うなら、「ときのーすぅな ちーりーばめてぇも」の方に近いですね。

 

そういった細かい違いはありますが、基本的に同じように歌えば大丈夫ですね!

 

 

 

 

3番Bメロ

 

f:id:sho2019:20210126124651j:plain

ちりゆーくとーしぃーる~ はなはーそれーでぇーも~

 

f:id:sho2019:20210126124706j:plain

つよくーいきーてーる~ いろあ~ざやーかーぁに~

 

 

 

今までと一緒です。

 

 

 

 

ラストサビ

 

f:id:sho2019:20210126124732j:plain

つきのーかーけーらーをーあつめぇて ゆーめをかぁざぁりーねむ

 

f:id:sho2019:20210126124752j:plain

る ときのーすぅな ちーりーばめてぇ

 

f:id:sho2019:20210126124810j:plain

も あーのころぉへかえーれな

 

f:id:sho2019:20210126124829j:plain

い あいたーくぅて いーとーおしくぅて

 

f:id:sho2019:20210126124845j:plain

ーれたくぅてくるぅしく

 

f:id:sho2019:20210126124606j:plain

て とどかーなぁい つーたーわらぁな

 

f:id:sho2019:20210126124933j:plain

い かーなわなぁいとおーすぎ

 

f:id:sho2019:20210126124949j:plain

ていまはも~ きみはい~ なーい~よ~

 

 

 

ラストサビも今までと一緒ですが、歌う量が2倍に増えたことにより、体力の削られ方が今までよりも遥かにヤバい事になってます。

今まで以上に楽に歌う事を意識しましょう!

 

 

 

 

まとめ

 

今回は『月光花』の解説をしました。

 

非常に難しい曲ですが、それ故に歌いこなすと滅茶苦茶カッコいい曲です!

音程バーを見てそれに合わせるという、カラオケっぽい歌い方の練習にもなる曲だと思うので、是非練習してみて下さい!

 

 

 

 
 
 

わからないことや質問があればコメントや

しょう (@sho2019blog) | Twitter

までどうぞ!

 

曲のリクエストも大歓迎です!

僕もレパートリーが増えると嬉しいので!

 

 

スコアラー御用達のマイク

 

 

カラオケ上達法のまとめはこちら