(◍•ᴗ•◍)v

自分の好きなことや得意なこと、オススメのものなどを紹介するブログ。

【難易度 ★☆☆☆☆】『虹』を100点取ったので解説します!

 

アイナ・ジ・エンド の『虹』100点取りました!

f:id:sho2019:20210313032108j:plain

f:id:sho2019:20210313032121j:plain

 

 

この曲は『BiSH』のアイナ・ジ・エンドさんがソロで歌っている曲ですね!

あまりに衝撃的で一度聴いたら耳から離れない、そんな曲です。

もし、まだ聴いたことがないのであれば、youtubeに公式からMV付きでアップされているので1度聴いてみてください!

 

アイナ・ジ・エンド - 虹 [Official Music Video] - YouTube

 

 

DAMに早速収録されていたので、ある程度練習してきました!

その時感じたこの曲の印象は、

 

音程はほぼ同じパターンの繰り返し

リズムも同じパターンの繰り返し

裏技的な攻略法もある

 

という感じ。

正直言って、めっっっっちゃ簡単でした!

 

いや、本来この曲は綺麗に歌うとか上手に歌うとかそういうのではないんです。

この曲を歌う際に大事なのは音程が取れるとかよりも、声質とか雰囲気とか表現力とかなんです。

 

それは百も承知なんですけど、採点で高得点を取るという意味では本当に簡単

 

あれが「アーティスト」と「カラオケ歌うま」の違いなんだなぁ・・・

と非常に思わされますが、まぁ僕の記事ではあくまでカラオケ採点についてのことしか触れませんのでね!

そういうことです!

 

ということで今回は『虹』の解説をしますが、ほぼ解説することはありません。

なので、音程バーとビブラートの確認ぐらいの気持ちで見て頂ければと思います!

あ、サビのちょっとした裏技もあるので、そこは目を通すと少し役に立つかもしれません。

 

前フリが少し長くなりましたが、よろしくお願いします!

 

 

また、採点の基本的な解説は省いていくので、それを知りたい方はこちらをどうぞ

 

 

 

解説

 

始めに言っておきますが、あくまで点数をとるための解説です!

歌がうまくなるための解説ではありません。

ご了承ください!

 

赤字はマイクを近づける箇所、青字はビブラートをかける箇所、緑字ロングトーンをかける箇所になっています。

マイクを近づける箇所とビブラートをかける箇所が重なっている場合は紫字にしております。

マイクを近づける箇所とロングトーンをかける箇所が重なっている場合は茶字にしております。

区切るところは文字と文字の間隔をあけています。

 

 

 

1番Aメロ

 

f:id:sho2019:20210313041013j:plain

あなたがわーるーい かーらぁー

f:id:sho2019:20210313041117j:plain

あなたがとーめいだ かーらぁー

 

f:id:sho2019:20210313041204j:plain

みえなくなっ ちゃーう かーらー

 

f:id:sho2019:20210313041311j:plain

わたしがわーるーい かーらー わたしがにーじーだ かーらー

 

f:id:sho2019:20210313041506j:plain

きれいにのーけーぞるかーら~

 

f:id:sho2019:20210313041650j:plain

あなたはたいてーゆーれいでー

 

f:id:sho2019:20210313041548j:plain

わたしはとーていにんげんでー

 

f:id:sho2019:20210313041626j:plain

にどとはあーえーない かーら~

 

 

 

ずっと同じリズムの繰り返しです。

音程を取ることも難しくないので音程面でも言うことはありません。

 

ただ1行目の歌いだしがいきなり来るのでそこは注意ですね!

「ボッ」とバスドラムの音がしたら「あなたがわーるーい」と入ります。

 

 

 

 

1番サビ

 

f:id:sho2019:20210313041840j:plain

とかとんとんきーこーえ てーるー

 

f:id:sho2019:20210313041921j:plain

みみなりひーびーい てーるー

 

f:id:sho2019:20210313042000j:plain

あなたのゆーめーみ せーて~

 

 

 

サビも同じリズムです。

音程こそ6音上がっていますが、変わり方も一緒なので最初の音を合わせられたらそのままいけるハズ。

 

で、ここのちょっとした裏技というのは「サビだけ1オクターブ下で歌う」という方法です。

 

曲の一部分だけオクターブを変えるということは、元々自分がイメージしている音程を一度壊さなければならず、また聞き心地もだいぶ変わります。

なので、難しさという面でも人に聴かせるという面でも基本的にはオススメしません。

 

ただ、この曲はサビもAメロとずっと同じリズム。

しかもAメロから2音下げるだけでサビの1オクターブ下の音程にピタリと合います。

 

その結果、元々のイメージをさほど壊すこともなく、聞き心地もそれほど変わらずという感じでかなり楽にサビが歌えます。

どうしてもサビを楽に歌いたい方は試してみて下さい!

 

また、その方法で歌うとAメロとサビの歌い方がほぼ同じになり抑揚をつけにくくなります。

その場合は、3行目の最後の「せーて~」の部分など、長く伸ばせるところを意識的に大きな声で歌うようにするとその問題も多少は解消されます!

 

 

 

 

2番Aメロ

 

f:id:sho2019:20210313042109j:plain

どあのぶこーじーれーてーるー

 

f:id:sho2019:20210313042200j:plain

とわにてんーとーほーうーよー

 

f:id:sho2019:20210313042246j:plain

まみれたいーぬーの ふーん~

 

 

 

1番のAメロと同じように歌えば大丈夫です。

 

 

 

 

2番サビ

 

f:id:sho2019:20210313041840j:plain

とかとんとんきーこーえ てーるー

 

f:id:sho2019:20210313042349j:plain

すがたかたちにーおい なーいぞー

 

f:id:sho2019:20210313042144j:plain

 あなたにぜんぶーあ げーる~

 

f:id:sho2019:20210313042649j:plain

とかとんとんきーこーえ なーいー

 

f:id:sho2019:20210313042801j:plain

あなたがめーをーさ まーすー

 

f:id:sho2019:20210313042900j:plain

わたしにきーすーを すーる~

 

 

 

歌う量が2倍になっていますが、ここも1番のサビと同じですね!

 

 

 

 

3番Aメロ

 

f:id:sho2019:20210313042955j:plain

あなたがわーるーい かーらー

 

f:id:sho2019:20210313043029j:plain

あなたがとーめいだ かーらー

 

f:id:sho2019:20210313043059j:plain

みえなくなっ ちゃーう かーら~

 

f:id:sho2019:20210313041311j:plain

わたしがわーるーい かーらー わたしがにーじーだ かーらー

 

f:id:sho2019:20210313043251j:plain

そちらにいーけーない かーら~

 

 

 

ここもこれまでのAメロと同じように歌えばOK。

 

 

 

 

まとめ

 

今回は『虹』の解説をし・・・ませんでしたねw

うん、ちょっとはしましたが、この解説量はしてないといっていいでしょうw

 

でもそれくらい、この曲は高得点を取るという意味において簡単です。

難易度1としましたが、1の中でも特に簡単な方の部類に入ると思います!

 

高得点を取れる曲を探している方には非常にオススメです!

そうじゃなかったとしても、本当にものすごい曲なので是非、一度は聴いてみて下さい!

 

 

 

 

 

 

わからないことや質問があればコメントや

しょう (@sho2019blog) | Twitter

までどうぞ!

 

曲のリクエストも大歓迎です!

僕もレパートリーが増えると嬉しいので!

 

 

スコアラー御用達のマイク

 

 

カラオケ上達法のまとめはこちら