(◍•ᴗ•◍)v

自分の好きなことや得意なこと、オススメのものなどを紹介するブログ。

【難易度 ★★★☆☆】カラオケで『Period』を100点取ったので解説します!

 

CHEMISTRY の『Period』100点取りました!

f:id:sho2019:20200706012730j:plain

f:id:sho2019:20200706012746j:plain

 

 

この曲はアニメ『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』の曲でもありました!

 

 

 

アニメのオープニングでこの曲を初めて聴いたとき、「え!? この曲めっちゃカッコいい!」と感じたのを覚えていますね。

 

練習してみた感想としては、

「男性は高音がキツく、女性は低音が難しい

地味にややこしい部分があって光らせにくい」
といった感じ。

ちょっと難しめの曲なのかなと感じます。

 

 

ということで今回は、『Period』の解説をしていきます!

少しでも参考になれば幸いです。
 

 

 

解説

 

始めに言っておきますが、あくまで点数をとるための解説です!う

歌がうまくなるための解説ではありません。

ご了承ください!

 

赤字はマイクを近づける箇所、青字はビブラートをかける箇所、緑字ロングトーンをかける箇所になっています。

マイクを近づける箇所とビブラートをかける箇所が重なっている場合は紫字にしております。

マイクを近づける箇所とロングトーンをかける箇所が重なっている場合は茶字にしております。

区切るところは文字と文字の間隔をあけています。

 

 

 

1番Aメロ

 

f:id:sho2019:20210201041007j:plain

おわりーなきたびのーとちゅ~ たちどーまりそうなーとき~

 

f:id:sho2019:20210201041041j:plain

ふかいー ためいきこーぼす~ ぼくらーは~

 

 

 

ここはシンプルで癖がないので歌いやすいですね。

 

しかし、ここが女性の方にはとっては少し音が低いと思われます。

声が出る人なら大丈夫ですが、声が出ない人はキーを1つか2つほど上げると歌いやすくなると思います!

 

 

 

 

1番Bメロ

 

f:id:sho2019:20210201041824j:plain

つかーみかけてーはまーたはなーれてーいぃた~

 

f:id:sho2019:20210201041945j:plain

でもいまーは~ もうなにも

 

f:id:sho2019:20210201042040j:plain

おそれることーはない~

 

 

 

ここも結構歌いやすいです。

注意する所としては、1行目の「はなーれてーいぃた~」と3行目の「おそれることーはない~」の所ですね。

 

1行目は「はなーれてーいぃた~」の小さい「ぃ」の音

ここは音程の変わるポイントで、ちゃんと音程バーにも記されています

なので、そこを意識して小さい「ぃ」をちゃんと発声しましょう!

 

3行目の気を付ける所は、最初の「おそ」の音程です。

この2音が低く3音目の「れ」から音が高くなりますが、この3音目の音程に引っ張られて、最初の2音の音程もなんとなく歌ってしまいがちです。

ちゃんと最初の2音は低く、3音目から音を上げる。

簡単なようで意外と難しいので注意しましょう!

 

 

 

 

1番サビ

 

f:id:sho2019:20210201042040j:plain

こーこーろーをつーなーぐ~ つーよーいーきずーなぁは~

 

f:id:sho2019:20210201042204j:plain

けーしーてーほどーけーはーしーないさー

 

f:id:sho2019:20210201042234j:plain

さーがーしーつづーけーて~ たーどーりーつーいぃた~

 

f:id:sho2019:20210201042400j:plain

このばーしょぉで~ ぴーりーおーどーにぃぃ~

 

 

 

このサビはやっぱりその音の高さに困るところですね。

女性の方は恐らく、ちょうどよくて歌いやすいと思うのですが、男性にとってはちょっと辛い所です。

ただ、声が出るなら音程は取りやすい方で、個人的にも得意でした。

 

ここもBメロと同じように、小さい文字の部分を発声するように気を付けること。

特に最後の「ぴーりーおーどーにぃぃ~」の所。

ここは普通に「ぴーりーおーどーに~」と歌ってしまいがちな所ですが、音程バーが

 

 ̄ー―

 に い い~

 

 

と、こんな感じになっているので、上記のように歌うと〇です。

 

採点をしないならこんなことは当然、気にする必要もないんですが、カラオケ採点という名の音ゲーになると気を付けなくてはなりません。

 

太鼓の達人で精度を気にして判定枠を凝視するが如く、弐寺でピカグレを狙うためにあれこれ試行するが如く、高評価を得るために自分を順応させていくことです!

 

まあ、これは大体なんにでも言えることだと思いますが!

 

 

あと一つ言わなければいけないこととしては、3行目の最後はビブラートではなく、ロングトーンにしておきましょう!

 

 

 

 

2番Aメロ

 

f:id:sho2019:20210201042509j:plain

あいにー みちたぬくーもり~ からだーじゅうかけめーぐる~

 

f:id:sho2019:20210201042612j:plain

にどとー きえることーない~ きおくーが~

 

 

 

ここは1番と同じように歌えば大丈夫です!

 

 

 

 

2番Bメロ

 

f:id:sho2019:20210201042811j:plain

かならずやーくそくーはたしー

 

f:id:sho2019:20210201042856j:plain

てーきみをつれーぇてくよぉ~ あふれる~ ねがいぃ~

 

f:id:sho2019:20210201043004j:plain

すべてうたにのーせーてぇぇぇぇ~

 

 

 

ここは1番とはかなり違っていますね。

上の歌詞を見て可笑しな所が目立っているかと思います。

そう、そこがこの2番Bメロの厄介な所です。 

 

最後の「のーせーてぇぇぇぇ~」は誤表記ではなく、

 

ー ̄ー ̄ー

 て え え え え~

 

というように音程バーが表示されています。

 

ここは馬鹿正直に音程を取りに行くのではなく、「て」の音からビブラートをかけてしまいましょう。

つまり最後の行は、「すべてうたにのーせーて~」というように歌うということです。

これで音程も合わせられるし、ビブラートの時間も長くできます。

 

また、ここ歌って後すぐにサビに入るので、歌いだしに気を付けましょう!

 

 

 

 

2番サビ

 

f:id:sho2019:20210201043004j:plain

げーんーじーつーかーら~ めーをーそーらさーずぅに~

 

f:id:sho2019:20210201043113j:plain

たーちーむーかーうーゆーうーきぃを~

 

f:id:sho2019:20210201043231j:plain

かーなーしーみいーかーり~ ちーかーらーにかーえぇて~

 

f:id:sho2019:20210201043255j:plain

うんめーいーは~ すーぐーそーばーにぃぃ~

 

 

 

ここは1番と同じように歌えば大丈夫ですね!

 

 

 

 

Cメロ

 

f:id:sho2019:20210201043329j:plain

むかうさきーはーほぉらーぁぁ~

 

f:id:sho2019:20210201043346j:plain

きーらめーくせーかーいぃ~

 

 

 

このCメロは結構簡単なはずなのに、意外と光らせにくいという謎地帯です。

恐らく、1行目の最後の「ほぉらーぁぁ~」の所が、原曲だと分かりにくいが故にを合わせられていない可能性が高いのではないかと。

なので、ここが難しいという方はそこを意識してみると良いと思います!

 

 

 

 

ラストサビ

 

f:id:sho2019:20210201043424j:plain

ぼーくーをーふるーわーす~ こーのーかーんせーいぃを~

 

f:id:sho2019:20210201043449j:plain

うーらーぎーるこーとーはーしーないさ~

 

f:id:sho2019:20210201043507j:plain
とーもーにーいきーてーく~ みーらーいーのたーめぇに~

 

f:id:sho2019:20210201043549j:plain

このばーしょーで~ ぴーりーおーどーにぃぃ~

 

f:id:sho2019:20210201043605j:plain

しんじーつぅは~ ゆーびーさーきーにぃぃ~

 

 

 

ここはこれまでとリズムは一緒ですが、これまでより音が1音高くなっています。

ただでさえ結構高かったのに加えてなので、結構キツイです。

 

ただ、裏声を使うほどの高さでもないので、この高さの声を出せるようになるのが一番ですね。

無理な人はキーを下げて大丈夫です。

1つか2つ下げると歌いやすくなると思います!

 

 

 

 

まとめ

 

今回は『Period』の解説をしました。

滅茶苦茶カッコいい曲なので、是非練習して歌ってみてください!

 

 

 

 

 

 

わからないことや質問があればコメントや

しょう (@sho2019blog) | Twitter

までどうぞ!

 

曲のリクエストも大歓迎です!

僕もレパートリーが増えると嬉しいので!

 

話は変わりますが、最近コロナウイルスが大変なことになってますね...。

体が一番の資本です!お体に気をつけてお過ごしください!

 

 

 

スコアラー御用達のマイク

 

 

カラオケ上達法のまとめはこちら