(◍•ᴗ•◍)v

自分の好きなことや得意なこと、オススメのものなどを紹介するブログ。

【難易度 ★★★☆☆】カラオケで『メリクリ』を100点取ったので解説します!

 

BoA の『メリクリ』100点取りました!

f:id:sho2019:20200926120140j:plain

f:id:sho2019:20200926120151j:plain

 

 

クリスマスソングの定番ですよね!

カラオケ番組で歌っている方を拝見したので自分も歌ってみました。

 

 練習した感想としては、

 

音域が広くて基礎的な歌唱力がある程度必要

知識があればグッと楽になる箇所がある

リズムはゆっくりで歌いやすい

 

 という感じ。

 

音域が広いので、人によっては低音が出ないとか高音が出ないといった悩みを抱えることになるでしょう。

自分に合ったキーに設定することで多少はなんとかなりますが、それでも出せない音があるという人もいるでしょうね。

 

そういった方は、地力をつけて2オクターブは出せるようになってからこの曲に挑むといいと思います。

音さえ出せるならこの曲は比較的歌いやすい方なので!

 

 

と、前置きはここまでにして、今回は『メリクリ』の解説をしていきます!

少しでも参考になれば幸いです。

 

 

採点の基本的な解説は省いていくので、それを知りたい方はこちらをどうぞ

 

 

 

解説

 

始めに言っておきますが、あくまで点数をとるための解説です!

歌がうまくなるための解説ではありません。

ご了承ください!

 

赤字はマイクを近づける箇所、青字はビブラートをかける箇所、緑字ロングトーンをかける箇所になっています。

マイクを近づける箇所とビブラートをかける箇所が重なっている場合は紫字にしております。

マイクを近づける箇所とロングトーンをかける箇所が重なっている場合は茶字にしております。

区切るところは文字と文字の間隔をあけています。

 

 

 

1番Aメロ

 

f:id:sho2019:20200926120316j:plain

ふーたーりぃの~ きょりが すーごぉく~

 

f:id:sho2019:20200926120402j:plain

ちぢまぁた~ きもちが~ した~

 

f:id:sho2019:20200926120624j:plain

しーぜーんんに~ うでが くーめぇて~

 

f:id:sho2019:20200926120612j:plain

ひえたそら~ みあーげーたーときにー

 

 

 

Aメロの難しい所は2、4行目の「ちぢまぁた~」と「ひえたそら~」の最初の1音です。

この音が曲中で最も低く出しづらいです。

 

なので、ここの音が出せてサビも無理なく歌えるようなキーに設定するといいです!

低音は一瞬出せればいいのに対して、サビの高音はある程度長く続くので、どっちかというとサビに気を遣う感じで。

ちなみに僕はキーを4つ上げて1オクターブ下で歌っていました!

 

低音が問題なく合わせられるならこのAメロはかなり簡単で、

最後にロングトーンをかける

ということしか言うことはありません!

 

 

 

 

1番Bメロ

 

f:id:sho2019:20200926121852j:plain

こんびにでおちゃえらんーで~

 

f:id:sho2019:20200926121933j:plain

あたりまえにわけあぁー て~

 

f:id:sho2019:20200926122015j:plain

きみのむねにくるまれ て いーる~

 

 

 

純粋に音程を取ろうとするならこのBメロが個人的に一番難しいと感じました。

が、上で「知識があれば楽になるところがある」と書いたのはこのBメロのことです!

 

というのも、このBメロは1行目の

こんびにでおちゃえらんーで~

の音程だけ覚えれば大丈夫と言っても過言ではありません。

 

なぜなら2行目は1行目の1音下、そして3行目は1行目と同じ音程で歌えばほぼ合うからです。(厳密には2行目最後の音が他の行と比べて低いとか、3行目の「ま」の音が他の行が低いなど違うところもある)

 

なので、1行目の「こんびにでおちゃえらんーで~」の音程を覚えることが最優先。

 

・7文字目の「ちゃ」で音を下げて次の「え」で戻す

・次の「ら」で音をグッと上げて最後の「で~」で音を下げる

 

この2つを意識して音を合わせられるようになったら、2行目はその1音下で歌うと音程が合います。

そして3行目はまた音程を1音上げればこれも大体合うというわけです。

 

一つ一つの音を追うのではなく、基準の音程を変えることでこのBメロは簡単に音程を合わせることができる。

これを意識すると音程が見違えるほど合うようになりましたね!

是非試してみて下さい!

 

 

 

 

1番サビ

 

f:id:sho2019:20200926122402j:plain

ずっ と~ ずぅ と~ そばーにーいぃて~

 

f:id:sho2019:20200926122452j:plain

だいす きーなーきみをー みつめーてーたぁい~

 

f:id:sho2019:20200926122530j:plain

すのう ふれ~ きみーの~ ぬくーもーりぃは~

 

f:id:sho2019:20200926122642j:plain

ふゆの お くーりものー ほらゆーきーだぁよ~

 

 

 

サビは何と言っても音程の高さですかね。

 

ずっ と~」を始めとする最高音が出せるなら問題なし。

キツイならキツくならない音までキーを下げてしまいましょう!

問題なく音が出せるならサビは最も簡単なところなハズ!

 

 

 

  

2番Aメロ

 

f:id:sho2019:20200926122943j:plain

どーこーかぁで~ つらい こ とぉや~

 

f:id:sho2019:20200926122932j:plain

さびしさに~ ぶつかぁ~ ても~

 

f:id:sho2019:20200926123129j:plain

きみーおーもぉう~ このき も ちぃに~

 

f:id:sho2019:20200926123213j:plain

しょうじきで~ いるーとーちーかうよ~

 

 

 

1番と同じように歌えば大丈夫です。

ただ、最後のロングトーンはビブラートに変えてオッケーです!

 

 

 

 

2番Bメロ

 

f:id:sho2019:20200926123323j:plain

めげるとこれきけよぉー て~

 

f:id:sho2019:20200926123414j:plain

かしてくれたしぃでぃぃー は~

 

f:id:sho2019:20200926123456j:plain

きみがくれたうたのらゔ れ たーぁ~

 

 

 

ここも1番と同じように歌えば大丈夫。

 

 

 

 

2番サビ

 

f:id:sho2019:20200926123606j:plain

ずっ と~ ずぅ と~ いぃーたーくぅて~

 

f:id:sho2019:20200926123659j:plain

つきあ ぁ てーくれてー

 

f:id:sho2019:20200926123733j:plain

ねえあーりーがぁと~

 

f:id:sho2019:20200926123804j:plain

もっ と~ すきーな~ ひとーつーよぉく~

 

f:id:sho2019:20200926123906j:plain

だきし め なーさいとー ゆきは ふ るぅの~

 

 

 

1番とおな(ry。

 

 

 

 

Cメロ

 

f:id:sho2019:20200926124004j:plain

おくりものをさがしながら~

 

f:id:sho2019:20200926124036j:plain

むすぶはずのないきもちが~

 

f:id:sho2019:20200926124105j:plain

むすびあえたことのふしぎ~ かんーじーてぇた~

 

 

 

CメロではBメロと同じ知識を流用できます。

 

1行目の音を覚えたら、2行目で1音下げて3行目で1音上げて戻す。

これだけです!

まあ、厳密にいうなら2行目では「き」3行目では「ふ」で音が下がりますけど!

 

 

 

 

ラストサビ

 

f:id:sho2019:20200926122402j:plain

ずっ と~ ずぅ と~ そばーにーいぃて~

 

f:id:sho2019:20200926124234j:plain

おなじ ゆーめーさがすー たびを し たぁい~

 

f:id:sho2019:20200926124319j:plain

すのう ふれ~ そらーがー まち かーどぉに~

 

f:id:sho2019:20200926124416j:plain

しろい い きーをはくー ほらゆーきーだぁよ~

 

f:id:sho2019:20200926124456j:plain

ざほわい ほわい すのうす かみんとぅなーい

 

f:id:sho2019:20200926124529j:plain

めかうぃっしゅ あぽんゆあきぃぃ~

 

 

 

ラストサビもこれまでのサビと同じように歌えば基本的に大丈夫ですね。

最後は「きぃぃ~」と一瞬音が上がってまた戻す必要があるので、意識しておくといいと思います!

 

 

 

 

まとめ

 

今回は『メリクリ』の解説をしました。

 

2オクターブの音を出す必要があるので、どうしても歌えない人がいると思います。

そういった方は色んな曲を歌って音域を広げてから出直しましょう!

 

音が出ないけどそれでもこの曲にこだわりたい

という方は低音を無視しましょう。

 

Aメロの一瞬しか出てこない低音に気をつけるより、サビを気持ちよく歌えるキーに設定した方が歌ってて楽しいし点数も上がります!

 

試してみてください!

 

 

 

 

わからないことや質問があればコメントや

しょう (@sho2019blog) | Twitter

までどうぞ!

 

曲のリクエストも大歓迎です!

僕もレパートリーが増えると嬉しいので!

 

 

スコアラー御用達のマイク

 

 

カラオケ上達法のまとめはこちら