(◍•ᴗ•◍)v

自分の好きなことや得意なこと、オススメのものなどを紹介するブログ。

【難易度 ★★☆☆☆】カラオケで『新宝島』を100点取ったので解説します!

 

サカナクション の『新宝島』100点取りました!

f:id:sho2019:20201011184529j:plain

f:id:sho2019:20201011184550j:plain

 

 

独特な雰囲気の曲が多いサカナクション

そんな彼らの曲の中でも、めちゃくちゃ流行った曲です!

また、この曲は映画バクマン。の主題歌でもありました。

 

 

 

練習した感想としては、

 

音程が取りやすく、音数自体も少ない

1番のリズムがそれ以降も変化せず続く

 

という印象でした!

 

「いい点数取れそうだな」と思って歌ってみたのですが予想通りでした。

その割には全国平均点が低いのが意外でしたね。

 

まあ、歌っている母数が多くなると平均点は高くなりにくいのでそういう理由なんでしょう。

とはいえ、「歌いやすくて高得点が狙いやすい曲」であることは間違いありません!

 

ということで、今回は『新宝島』の解説をしていきます!

が、ハッキリ言ってかなりシンプルな曲なので大して解説することもありません。

音程バーの確認ぐらいの意識で読んで下さい!w

 

 

また、採点の基本的な解説は省いていくので、それを知りたい方はこちらをどうぞ

 

 

 

解説

 

始めに言っておきますが、あくまで点数をとるための解説です!

歌がうまくなるための解説ではありません。

ご了承ください!

 

赤字はマイクを近づける箇所、青字はビブラートをかける箇所、緑字ロングトーンをかける箇所になっています。

マイクを近づける箇所とビブラートをかける箇所が重なっている場合は紫字にしております。

マイクを近づける箇所とロングトーンをかける箇所が重なっている場合は茶字にしております。

区切るところは文字と文字の間隔をあけています。

 

 

 

1番Aメロ

 

f:id:sho2019:20201011185054j:plain

つぎとぉ~ そのつぎと

 

f:id:sho2019:20201011185043j:plain

そのつぎとぉ せんをひーきつづけた

 

f:id:sho2019:20201011185420j:plain

つぎのぉ~ もくてきちを

 

f:id:sho2019:20201011185459j:plain

もくてきちをえ がくんだーたからじま

 

 

 

Aメロの注意する所は1、3行目の最初です。

「つぎのー」ではなくて「つぎのぉー」という感じ。

「の」で音を下げて、母音の「ぉ」を元の音程で歌います。

意識すればすぐ修正できるはずです!

 

それ以外は低音が少し難しいというぐらいでしょうか。

何度か歌ったりガイドメロディーを聴いたりしながら、低音の感覚を掴んでいきましょう!

 

 

 

 

1番サビ

 

f:id:sho2019:20201011185634j:plain

このままきみをつぅれていくと

 

f:id:sho2019:20201011185717j:plain

ていぃねていねていねーにーえがくと

 

f:id:sho2019:20201011185751j:plain

ゆれたりふるえたぁりしたせんで

 

f:id:sho2019:20201011185830j:plain

ていぃねていねていねーにーえが

 

f:id:sho2019:20201011185905j:plain

くとーぉ きめていたよ~

 

 

 

サビは音程が細かく変わっていくのでAメロより難しいです。

意識するべきところは2行目と4行目の「ていぃね」のところ。

 

「て ぃ ね」と小さく母音を重ねて音を下げます。

「ていーね」と歌わないようにしましょう!

 

それと似たようなことですが、5行目も「くとー」と小さく「ぉ」を発声します。

「くとー」と歌わないように気を付けて下さい!

 

 

 

 

2番Aメロ

 

f:id:sho2019:20201011190034j:plain

つぎもぉ~ そのつぎも

 

f:id:sho2019:20201011190113j:plain

そのつぎもぉ まだもくてきちじゃない

 

f:id:sho2019:20201011190257j:plain

ゆめのぉ~ けしきを

 

f:id:sho2019:20201011190339j:plain

けしきをさ がすんだーたからじま

 

 

 

基本的に1番と同じように歌えば大丈夫です。

 

 

 

 

2番サビ

 

f:id:sho2019:20201011190525j:plain

このままきみをつぅれていくと

 

f:id:sho2019:20201011190508j:plain

ていぃねていねていねーにーうたうと

 

f:id:sho2019:20201011190659j:plain

ゆれたりふるえたぁりしたぁ て

 

f:id:sho2019:20201011190744j:plain

ていぃねていねていねーにーうた

 

f:id:sho2019:20201011190813j:plain

うーとーぉ きめてたけど~

 

 

 

ここも1番と同じ。

ただ、最後の行は「うたうーとーぉ」というようになっていて、3音目も音を伸ばします。

大した差ではないですが覚えておくと良いかもしれません。

 

 

 

 

ラストサビ

 

f:id:sho2019:20201011191058j:plain

このままきみをつぅれていくと

 

f:id:sho2019:20201011191041j:plain

ていぃねていねていねーにーえがくよ

 

f:id:sho2019:20201011191246j:plain

ゆれたりふるえたぁりしたぁ て

 

f:id:sho2019:20201011191213j:plain

ていぃねていねていねーにーうたうよ

 

f:id:sho2019:20201011191426j:plain

それでもきみをつぅれていくよー

 

f:id:sho2019:20201011191608j:plain

ゆれたりふるえたぁりしたせんで~

 

f:id:sho2019:20201011191652j:plain

えがーくよ きーみのうたを~

 

 

 

ラストサビもこれまでのサビとほとんど変わりません。

ですが、5行目の最後にロングトーンをかけるということは忘れないようにしましょう!

うっかり忘れた場合はその次の行でかけても大丈夫です!

 

 

 

 

まとめ

 

今回は『新宝島』の解説をしました。

多くの人が知っている、かつかなり歌いやすい曲なので、練習すれば披露する場面も多いのではないかと思います。

 

是非練習してみて下さい!

  

 

 

 

わからないことや質問があればコメントや

しょう (@sho2019blog) | Twitter

までどうぞ!

 

曲のリクエストも大歓迎です!

僕もレパートリーが増えると嬉しいので!

 

 

スコアラー御用達のマイク

 

 

カラオケ上達法のまとめはこちら