(◍•ᴗ•◍)v

自分の好きなことや得意なこと、オススメのものなどを紹介するブログ。

【難易度 ★★☆☆☆】カラオケで『月まで』を100点取ったので解説します!

 

Hump Back の『月まで』100点取りました!

f:id:sho2019:20220402202650j:plain

f:id:sho2019:20220402202701j:plain

 

 

個人的に今イチオシのガールズロックバンドHump Back!

恋愛よりも夢についての曲が多くて、良い意味で女の子っぽくないところがめっちゃ好きです!

 

そんなHump Backのインディーズ時代の曲である『月まで』の特徴は

 

最高音はかなり高いが、音域の広さは並み

音程の変化も比較的緩やか

曲がかなり短い

 

の3つです。

 

曲自体の難易度は「まあまあ歌いやすい」ぐらいなのですが、曲が2分弱とめちゃくちゃ短いので、結果「かなり簡単な曲」だと言えるでしょう!

 

ただ、楽なことばかりじゃなくて、しゃくりやこぶしが入れづらく、表現力が上げにくいという側面もあります。

 

と、こんな感じで今回はHump Backの『月まで』の解説をしていきます!

少しでも参考になれば幸いです。

 

 

また、採点の基本的な解説は省いていくので、それを知りたい方はこちらをどうぞ

 

 

 

解説

 

初めに言っておきますが、あくまで点数をとるための解説です!

歌がうまくなるための解説ではありません。

ご了承ください!

 

赤字はマイクを近づける箇所、青字はビブラートをかける箇所、緑字ロングトーンをかける箇所になっています。

マイクを近づける箇所とビブラートをかける箇所が重なっている場合は紫字にしております。

マイクを近づける箇所とロングトーンをかける箇所が重なっている場合は茶字にしております。

 

 

 

1番Aメロ

 

f:id:sho2019:20220402203131j:plain

もーいっ ぼ~りてなかっ たぁ

 

f:id:sho2019:20220402203249j:plain

もーいっ そ~ やめてしまいたかっ た

 

f:id:sho2019:20220402203335j:plain

くらしのー なかの なかでぇ

 

 

 

Aメロは基本的には歌いやすいですが、低音を出せるかどうかがカギですね。

というのも男性の方はオクターブ下で歌うことが多いと思いますが、そうなると音程を正確に合わせるのが結構難しく感じると思います。

 

その場合はキーを2~4つほど上げるといいでしょう。

サビもその分高くなってしまいますが、オクターブ下なら大丈夫だと思うので!

 

また、低音さえ問題なければ難しいところはほぼありませんが、3行目歌いだしの「くらしのー」の「」の音は1、2行目とは違ってかなり低く入るのが注意ですね。

 

 

 

 

1番サビ

 

f:id:sho2019:20220402203423j:plain

わかっ てたんだぁ~ぉざかるぅ~

 

f:id:sho2019:20220402203537j:plain

そうだよなーあさがちかい~

 

f:id:sho2019:20220402203640j:plain

きみはどうだい つきくらいならぁ むかえにいっ たの

 

f:id:sho2019:20220402203746j:plain

に さいしゅうでんしゃをのがしたんだ いちばんはやいぃでんしゃにのるよぉ

 

 

 

サビは単純な音程の難しさならAメロよりも上でしょう。

中でも2行目の「そうだよなー」の「う」で一瞬下がるところが特に難しいので気をつけてください。

 

後は4行目の1音ずつ上下に揺らす音程に慣れているかどうか。

もし苦手意識があるなら巻き戻し機能を使って、ここだけ重点的に練習するのもアリですね!

 

 

 

 

2番Aメロ

 

f:id:sho2019:20220402204019j:plain

あーなんか~きてきたんだぁ

 

f:id:sho2019:20220402204304j:plain

あーちょっ と つかれがたまっ てるんだ

 

f:id:sho2019:20220402204429j:plain

ぁ くらしは~よくはぁ ならないぃ

 

f:id:sho2019:20220402204626j:plain

かみでも~きりにーいこうぜ

 

 

 

3行目までは1番と大体同じですが、4行目に新しいメロディーが追加されています。

ここの注意点は歌いだしの「」の音です。

 

この曲に限った話ではないのですが、こういった音程が一気に高くなる場合は高音に目がいってしまい、高くなる直前の音を雑に歌ってしまいがちなので気をつけてください!

 

ちなみに音程自体は1、2行目の歌いだしの音と同じです。

 

 

 

 

ラストサビ

 

f:id:sho2019:20220402203423j:plain

わかっ てたんだぁ~ぉざかるぅ~

 

f:id:sho2019:20220402204801j:plain

そうだよな~ きみがとおいぃ

 

f:id:sho2019:20220402204841j:plain

むかえにゆくよぉ いまはどこだ

 

f:id:sho2019:20220402204910j:plain

い あさがちかいんだ ゆめであえたらぁべい

 

f:id:sho2019:20220402205000j:plain

びーなんてかんがえるまもなくきょうがおわるよーぉ

 

f:id:sho2019:20220402205056j:plain

きょうがおわるよーぉ きみはどうだ~

 

f:id:sho2019:20220402205305j:plain

きみはーどうだ~

 

 

 

ラストサビは後半が1番とは結構違っています。

が、音程はそれほど気をつけるべきところはありません。

ただひとつ注意点があって、それは最後の行のリズムです。

 

というのも最後の行の「きみはーどうだ~い」と1つ前の行の「きみはどうだ~い」は少し違っていて、最後の行は「はー」の音を伸ばしているんですよね。

 

採点のグラフを見れば分かりますが、実はこの曲のリズムの全国平均がかなり低いんですよね。

 

これは恐らく、ここを前の行と同じように歌ってしまって「リズムが走っている」という判定になっているからだと思われます。

で、曲自体が短いのでそれが顕著にグラフ出てしまう、と。

 

なので最後の行のリズムだけはしっかり意識しておくといいと思います!

 

 

 

 

まとめ

 

今回はHump Backの『月まで』の解説をしました。

 

音程面でもリズム面でも「歌いやすい曲」であることは間違いないです。

なにより曲が短いので練習がしやすいのが最高に楽!

 

「高得点を狙いたい!」

という人にも非常にオススメなので、是非練習してみてください!

 

 

わからないことや質問があれば

しょう (@sho2019blog) | Twitter

までどうぞ!

 

曲のリクエストも大歓迎です!

僕もレパートリーが増えると嬉しいので!

 

 

スコアラー御用達のマイク

 

 

カラオケ上達法のまとめはこちら