(◍•ᴗ•◍)v

自分の好きなことや得意なこと、オススメのものなどを紹介するブログ。

【難易度 ★★☆☆☆】カラオケで『糸』を100点取ったので解説します!

 

中島みゆきの『糸』100点取れました!

f:id:sho2019:20200708031500j:plain

f:id:sho2019:20200708031518j:plain

 

この曲は言わずと知れた大人気曲ですね。

今なお色褪せない名曲という感じ。

確か、2018年のカラオケで歌われたランキング2位とかだった気がします!

 

実際に歌ってみたところ、物凄く良い曲だし、歌いやすいしで

「なるほど、確かにこれはみんな歌うわな。」

という印象を持ちましたね!

 

そして、ようやく100点取ることが出来たので、今回は中島みゆきさんの『糸』の解説をしていきます!

少しでも参考になれば幸いです。 

 

 

 

結構パッパッと解説していくので、基本的なことを知りたい人はこちらをどうぞ

 

解説

 

始めに言っておきますが、あくまで点数をとるための解説です!

歌がうまくなるための解説ではありません。

ご了承ください!

 

赤字はマイクを近づける箇所、青字はビブラートをかける箇所、緑字ロングトーンをかける箇所になっています。

マイクを近づける箇所とビブラートをかける箇所が重なっている場合は紫字にしております。

マイクを近づける箇所とロングトーンをかける箇所が重なっている場合は茶字にしております。

区切るところは文字と文字の間隔をあけています。

 

 

 

1番Aメロ

 

f:id:sho2019:20200909041502j:plain

なーぜーめぐりあうのかを~

 

f:id:sho2019:20200909041515j:plain

わたしたちはー なにもーしーらないぃ~

 

f:id:sho2019:20200909041527j:plain

いーつーめぐりあうのかを~

 

f:id:sho2019:20200909041606j:plain

わたしたちは いつもーしーらない

 

f:id:sho2019:20200909041619j:plain

ぃ~

 

 

 

最初に謝っておきたいことなのですが、ロングトーンに関しては最後まで完全に理解することはできませんでした...。

「ここが、ロングトーンとして判定されている所だよな?」

となんとなくは分かっているのですが、ちゃんと良い評価になっていたり、なぜか悪い評価になったりで、安定しませんでした。

 

これは、恐らくこの曲のテンポが遅いので、自分が思っている以上にロングトーンとして判定されている部分が多いのかなと思いました。

Bメロが匂うんですがねぇ...。

 

 

まあ、その話はここまでとして、このAメロの気を付ける所はあまりありません。

個人的には一番簡単な所で、非常に安定していました。

強いて言うなら、小節末にちゃんとビブラートをかけることくらいですかね!

 

 

 

 

1番Bメロ

 

f:id:sho2019:20200909041619j:plain

どこにいーたーのーいきてーきーたー

 

f:id:sho2019:20200909041654j:plain

のーとおいそらのーしたぁーふたつのーもーのがた

 

f:id:sho2019:20200909041709j:plain

 

 


このBメロが個人的には一番難しいと感じました。

というか、ここ以外は簡単という印象。

 

ここの気をつける所はやはり、「どこにいーたーのー」の赤字の所と「いきてーきーたーのー」の「きーたーのー」の所でしょうか。

音程が急に上がったり、下がったりで難しいです。

ちゃんとガイドメロディーを聴いて音を覚えましょう!

 

僕はやっていませんでしたが、できるならその部分をビブラートにすれば、音程も合わせやすくなるかもしれません。

ただ、伸ばす時間が短くてちょっと難しいですね。

 

 

本当にここが、ここだけが難しいです。

ここをものにしたら『糸』を制したと言っても過言ではありません。

なので、気合を入れて練習すると良いと思います。

 

 

 

 

1番サビ

 

f:id:sho2019:20200909041709j:plain

たーてのいとはあなた~

 

f:id:sho2019:20200909041735j:plain

よーこのいとはわたぃ~

 

f:id:sho2019:20200909041749j:plain

おりなすぬのは~いつかだれかをー

 

f:id:sho2019:20200909041806j:plain

あたためーうーるーかも~しれなーい~

 

 

 

サビの気をつけるところはずばり「表現力」です。

もっと言えば「抑揚」ですね。

なぜか抑揚がつかなくて、上で書いたように頻繁にマイクを動かすことで抑揚がかかるようになりました。

 

また、「おりなすぬのは~」と「あたためーうーるーかも~」のビブラートは短いので、かけなくても良いかもしれません。

が、僕自身かけるようにしてからサビが安定するようになりましたので、サビの安定感を上げたい方は試してみてください。

 

 

 

 

2番Aメロ

 

f:id:sho2019:20200909041854j:plain

なーぜーいきてゆくのかをぉ~

 

f:id:sho2019:20200909041908j:plain

まよおたひのーあとのーさーさくれぇ~

 

f:id:sho2019:20200909041923j:plain

ゆーめーおいかけーはしいてぇ~

 

f:id:sho2019:20200909041942j:plain

ころんだひのーあとのーさーさくれぇ~

 

 

 

基本的には1番と同じように歌えば大丈夫です!

ただ、3行目の歌い方は途中で伸ばすところがあったりして、地味に違うので注意ですかね。

 

 

 

 

2番Bメロ

 

f:id:sho2019:20200909041959j:plain

こんないーとーがーなんにーなーるーのー

 

f:id:sho2019:20200909042224j:plain

こころもとなーくてぇ ふるえてーたーかぜのな

 

f:id:sho2019:20200909042046j:plain

 

 

 

ここも1番と同じように歌えば大丈夫です!

相変わらず難しいです...。

 

 

 

 

 2番サビ

 

f:id:sho2019:20200909042046j:plain

たーてのいとはあなた~

 

f:id:sho2019:20200909041735j:plain

よーこのいとはわたぃ~

 

f:id:sho2019:20200909042340j:plain

おりなすぬのは~いつかだれかのー

 

f:id:sho2019:20200909042410j:plain

きずをかーばーうーかも~しれなーい~

 

 

 

ここも1番と同じように歌えば大丈夫ですね!

 

 

 

 

ラストサビ

 

f:id:sho2019:20200909042433j:plain

たーてのいとはあなた~ よーこのいとはわたぃ~

 

f:id:sho2019:20200909042452j:plain

あうべきいとに~であえることをー

 

f:id:sho2019:20200909042513j:plain

ひとはしーあーわーせと~よびまーす~

 

 

 

2番からの流れですぐラストサビに入るので心の準備しておくと良いでしょう。

 

ですが、そうは言ってもこれまでと同じように歌えば大丈夫なので、新しく気をつける箇所はありません。

最後で集中を切らして凡ミスなんてことにならないように気をつけましょう!

 

 

 

 

まとめ

 

今回は『糸』の解説をしました。

 

誰しもが知っている大人気曲なので、上手に歌えるとかなり映えると思います!

是非練習してみて下さい!

 

 

 

 

 

わからないことや質問があればコメントや

しょう (@sho2019blog) | Twitter

までどうぞ!

 

曲のリクエストも大歓迎です!

僕もレパートリーが増えると嬉しいので!

 

 

スコアラー御用達のマイク

 

 

カラオケ上達法のまとめはこちら