(◍•ᴗ•◍)v

自分の好きなことや得意なこと、オススメのものなどを紹介するブログ。

【難易度 ★★★☆☆】カラオケで『アイノカタチ feat.HIDE(GReeeeN)』を100点取ったので解説します!

 

Misia の『アイノカタチ feat.HIDE(GReeeeN)』100点取りました!

f:id:sho2019:20200706072916j:plain

f:id:sho2019:20200706072934j:plain

 

 

この曲はドラマ『義母のブルース』の主題歌でしたね!

母親が観ていたので、自然と僕もこの曲が耳に残ってました。

 

歌ってみた感想としては、「さわりは簡単、安定させようとすると中々難しい」

そんな曲だと感じました。

 

練習し始めて割とすぐに高得点が出て「よし!これはいける!」と思ったのですが、100点取れるまでは結構時間がかかりました。

音程の幅が広く、変化もそこそこの速度で変わっていくから安定しにくいのかなという印象です。

 

今回はその『アイノカタチ feat.HIDE(GReeeen)』の解説をしていきます!

少しでも参考になれば幸いです。

 

 

 

結構パッパッと解説していくので、基本的なことを知りたい人はこちらをどうぞ

 

解説

 

始めに言っておきますが、あくまで点数をとるための解説です!

歌がうまくなるための解説ではありません。

ご了承ください!

 

赤字はマイクを近づける箇所、青字はビブラートをかける箇所、緑字ロングトーンをかける箇所になっています。

マイクを近づける箇所とビブラートをかける箇所が重なっている場合は紫字にしております。

マイクを近づける箇所とロングトーンをかける箇所が重なっている場合は茶字にしております。

区切るところは文字と文字の間隔をあけています。

 

 

 

1番メロ

 

f:id:sho2019:20210107044117j:plain

あのねー いつのまに

 

f:id:sho2019:20210107044130j:plain

かー きづいたんだー あいにもしかーたーちがあぁてー

 

f:id:sho2019:20210107044143j:plain

それがすでにー わたしのむねー にはまぁてたーなー

 

f:id:sho2019:20210107044157j:plain

 

 

 

Aメロは歌いやすい・・・と見せかけて意外と難しいです。

というのも音が低いです、本当に。

 

中でも歌い始めの音。

歌いだしというのに加えて音が結構低いので、実は音程を合わせるのが難しいです。

歌いだしを合わせることができれば、その後も音が合ってくると思うので歌い始めの音!

歌い始めの音を合わせることに注力すると良いと思います。

 

また、短いビブラートを随所でかけることが出来るにはできます。

例えば、1行目を「あのね~ いつのまにか~」という風に。

ただこれは、かけられる時間が短いので、ビブラートに自信がある人じゃなければやらない方が良いと思います。

実際、僕も最初はビブラートにしていたのですが、かえってしない方が良いなと思ってやめました。

 

 

 

 

1番Bメロ

 

f:id:sho2019:20210107044157j:plain

きーぃとずぅと きょーよりもぉとー

 

f:id:sho2019:20210107044225j:plain

あなたのことをぉしるーたーび

 

f:id:sho2019:20210107044251j:plain

に そのかたちはも~ あなたじゃなきゃー

 

f:id:sho2019:20210107044304j:plain

きぃとすきまを つくぅてーしまーう

 

f:id:sho2019:20210107044318j:plain

 

 

 

このBメロに初めは苦戦させられましたが、練習した後は最も安定させられる所かなと思いました。

 

歌い方のポイントとしては1行目の「きーとずぅと きょーよりもとー」のように、母音を強調させるように歌うということ。

音程バーを見ても、ちゃんとその部分で音程が切り替わっていくのが分かります。

注意して歌うと良いでしょう!

 

それ以外には特に特殊な歌い方をする必要もなく、音程を覚えるだけです!

 

 

 

 

1番サビ

 

f:id:sho2019:20210107044318j:plain

あのね だーいーすーき~

 

f:id:sho2019:20210107044343j:plain

よ~ あなたーがーこーこーろ~のなーかぁに~

 

f:id:sho2019:20210107044357j:plain

ひろがぁてくぅたぁびー あいがー あふれー なみだー こぼれるーんだー

 

 

 

このサビがこの曲で一番難しい所だと思います。

 

特に難しいのが3行目の「ひろがぁてくぅたぁびー」の最初の「ひろがぁ」の音ですかね。

上がったり下がったりで、音程を取るのが非常に難しいです。

感覚としては「ひ⤵ろ⤴が⤵あ⤴」という風に、ビブラートっぽく歌うと合いやすいかと思います。

 

また、キー設定はこのサビとAメロの両方を見て決めると良いでしょう。

ちなみに僕は原曲キーのオクターブ下で歌ってました!

 

あと、最後のロングトーンは忘れないようにしましょう!

 

 

 

 

2番Aメロ

 

f:id:sho2019:20210107044418j:plain

これかー らたくさんのー なきわらい

 

f:id:sho2019:20210107044430j:plain

をー しるたびにふーえーていくの

 

f:id:sho2019:20210107044440j:plain

ぉー とびでたとこー へこんだと

 

f:id:sho2019:20210107044452j:plain

こー ふたりになぁーてー

 

f:id:sho2019:20210107044529j:plain

 

 

 

1番と同じように歌えば大丈夫です。

 

 

 

 

2番Bメロ

 

f:id:sho2019:20210107044529j:plain

とぉきにぶつかーぁりすりへぇ

 

f:id:sho2019:20210107044615j:plain

てー そしてまたうめ あぁてーいけーばーい

 

f:id:sho2019:20210107044649j:plain

 

 

 

ここも基本的には1番と同じですが、最初の歌い方が少し異なります。

 

1番と同じように歌うならば「とーきに」となりますが、ここでは「とぉきに」と歌います。

「ぉ」の音で音程が切り替わるので、そこを気にして歌いましょう!

 

 

 

 

2番サビ

 

f:id:sho2019:20210107044649j:plain

だいすーきーなーあーな~

 

f:id:sho2019:20210107044718j:plain

が~ ここにーいーなぁいーとーき

 

f:id:sho2019:20210107044731j:plain

に ほぉら~ むねがいたくぅなぁ

 

f:id:sho2019:20210107044742j:plain

てー あなたー のかたち みえるー きがしたーんだー

 

 

 

ここも1番と同じように歌えば大丈夫です!

 

本当はロングトーンは1か所が良いし、この曲も1か所だけで高評価が取れる事もあるのですが、なぜか評価されない場合がありました。

なので、僕は2か所ロングトーンを入れたのですが、1か所の方が安定するという方はそれでもいいです!

 

歌ってみて自分に合う方を試してみて下さい。

 

 

 

 

ラストサビ

 

f:id:sho2019:20210107044757j:plain

あのね だーいーすーき~

 

f:id:sho2019:20210107044808j:plain

よ~ なんまーんーかーいーも~つたーえぇ

 

f:id:sho2019:20210107044819j:plain

よ~ あたたかくふぅえぇたー おもい

 

f:id:sho2019:20210107044832j:plain

はー ぜんぶー あいぃのかたーちで~

 

f:id:sho2019:20210107044842j:plain

ずーぅぅとー ずぅとだいき~

 

f:id:sho2019:20210107044853j:plain

よ~ あなたーがーこぉこーろ~のなーかぁ

 

f:id:sho2019:20210107044907j:plain

に~ ひろがぁてくぅたぁ

 

f:id:sho2019:20210107044918j:plain

びー あいがー あふれー なみだこぼれーるん

 

f:id:sho2019:20210107044932j:plain

だ~ ほしのかずほーどぉのぉなぁ

 

f:id:sho2019:20210107044944j:plain

かー ただひとりのーあぁなぁたぁ

 

f:id:sho2019:20210107044955j:plain

がー こころにいるぅんん

 

f:id:sho2019:20210107045006j:plain

だー あのねー あのねー ずぅとー だいすきーだよ~

 

f:id:sho2019:20210107045020j:plain

だいすきーだよ~

 

f:id:sho2019:20210107045030j:plain

あぁありーがと~

 

 

 

ここもこれまでと同じように歌えば大丈夫ですね。

 

後半に新しくメロディーが追加されていますが、音が高いということ以外は特に気を付ける所もありません。

ただ、このサビ自体が結構難しいので、その量が増えたこと自体が問題ですね。

 

最後まで集中して歌い切りましょう!

 

 

 

 

まとめ

 

 今回は『アイノカタチ feat.HIDE(GReeeen)』の解説をしました。

 

めちゃくちゃ良い曲ということもあり、歌っていて非常に楽しかったです。

是非練習してみて下さい!

 

 

 

 

 
 
 

わからないことや質問があればコメントや

しょう (@sho2019blog) | Twitter

までどうぞ!

 

曲のリクエストも大歓迎です!

僕もレパートリーが増えると嬉しいので!

 

 

スコアラー御用達のマイク

 

 

カラオケ上達法のまとめはこちら