(◍•ᴗ•◍)v

自分の好きなことや得意なこと、オススメのものなどを紹介するブログ。

【難易度 ★★☆☆☆】カラオケで『泪のムコウ』を100点取ったので解説します!

 

ステレオポニー の『泪のムコウ』100点取りました!

f:id:sho2019:20200706030623j:plain

f:id:sho2019:20200706030640j:plain

 

 

この曲はアニメ『機動戦士ガンダム00 -2nd Season-』のオープニング曲でもあります!

 

歌ってみた感想としては、

「気を付けなきゃいけない所もあるにはあるが、全体的にかなり簡単」

といったところですかね。

 

今まで『ヒトヒラのハナビラ』や『ツキアカリのミチシルベ』など、ステレオポニーの他の曲も100点取りましたが、その中でも1番簡単だと感じます。

まあ、個人差もあるかもしれませんが!

 

 

ということで、今回は『泪のムコウ』の解説をしていきます!

少しでも参考になれば幸いです。

 

 

 

解説

 

始めに言っておきますが、あくまで点数をとるための解説です!う

歌がうまくなるための解説ではありません。

ご了承ください!

 

赤字はマイクを近づける箇所、青字はビブラートをかける箇所、緑字ロングトーンをかける箇所になっています。

マイクを近づける箇所とビブラートをかける箇所が重なっている場合は紫字にしております。

マイクを近づける箇所とロングトーンをかける箇所が重なっている場合は茶字にしております。

区切るところは文字と文字の間隔をあけています。

 

 

 

サビ

 

f:id:sho2019:20200720143439j:plain

だれかを~ かなしませーてーまーで

 

f:id:sho2019:20200720143514j:plain

ぇ~ わらえーなーくーてーも そういってかのじょー

 

f:id:sho2019:20200720143711j:plain

は うつむいてたんだ よーるーに~ なーいた~

 

 

 

最初はサビから始まりますね。

伴奏がないので、最初の音を合わせるのが少し難しいです。

 

このサビで難しい所は2、3行目

「そういってかーのじょー

はうつむいてたんだ

の所ですね。

音がグッと下がる上に、早口で歌います。

 

僕は原曲キーのオクターブ下で歌っていたのですが、普通に人と話すぐらいの低さで歌うイメージで歌っていました。

あとはリズムを覚えて速さに慣れれば大丈夫です!

 

 

 

 

1番Aメロ

 

f:id:sho2019:20200720143819j:plain

つーめたーくーはりーついてー こーごえていー

 

f:id:sho2019:20200720144001j:plain

ふーりつーづーくーげんじつにー かーさなどなーい~

 

 

 

ここの気を付ける所は、1行目の「つめたくはりついて」の太字の部分と2行目の「ふりつづくげんじつに」の太字の部分ですね。

 

音がグッと下がるので、何度も練習して音程を掴みましょう!

それ以外は特に気をつける所もありません。

 

 

 

 

1番Bメロ

 

f:id:sho2019:20200720144053j:plain

いきてゆーくーこーとーがぁ~ たたかいなーんー

 

f:id:sho2019:20200720144122j:plain

て~ そんなりゆうだけーでー とじこめられたーまいはー まーいすとり~

 

 

 

あえて言うなら、このBメロが一番難しい所だと思います。

 

気を付ける所は2行目ですね。

低音+早口という、サビの難所と似たような匂いのする箇所です。

リズムと音程を覚えるまで練習しましょう!

 

音が低すぎるという方はキーを上げてもいいと思います!

 

 

 

 

1番サビ

 

f:id:sho2019:20200720144245j:plain

なみだの~ むこうがみーえーるーの

 

f:id:sho2019:20200720144331j:plain

ぉ~ かがやーいーていーる いつかであえーる ぼくらのためー

 

f:id:sho2019:20200720144404j:plain

に よあけをまっている~ だれかを~ かなしませーてーまーで

 

f:id:sho2019:20200720144434j:plain

ぇ~ わらえーなーくてーも そういってかのじょーは

 

f:id:sho2019:20200720144522j:plain

うつむいてたーんだ よすとーり~

 

 

 

最初のサビと比べると、歌う量も増えているし、新しいメロディーも追加されていますが、気を付けるポイントは変わらず低音+早口の所です。

それ以外の所は簡単です!

 

 

 

 

2番Aメロ

 

f:id:sho2019:20200720144616j:plain

つーきあーかーりぬれたままー すーわりこんー

 

f:id:sho2019:20200720144645j:plain

あーめのーまーちーあかりがー とーもるみたいに~

 

 

 

1番と同じように歌えば大丈夫です。

 

 

 

 

2番Bメロ

 

f:id:sho2019:20200720144738j:plain

いきてゆーけーばーいーい~ ただそれだーけー

 

f:id:sho2019:20200720144807j:plain

で~ どんなりゆうだぁってー かまわないからーまいはー まーいすとーり~

 

 

 

ここも1番と同じですね!

 

 

 

 

 2番サビ

 

f:id:sho2019:20200720144245j:plain

なみだの~ むこうがみーえーるーの

 

f:id:sho2019:20200720144904j:plain

ぉ~ かがやーいーていーる ちいさなまどにーは あのころみたい

 

f:id:sho2019:20200720145114j:plain

に あおいそらがうつる~ あーあ とりのよ

 

f:id:sho2019:20200720145206j:plain

に とべはしない けどー

 

 

 

ここも1番と同じですが、最後でロングトーンを稼いでおくことを忘れずに!

 

 

 

 

 Cメロ

 

f:id:sho2019:20200720145406j:plain

むりにわらうことーないよぉ~

 

f:id:sho2019:20200720145504j:plain

そのままーでいいんーだーよぉ~

 

f:id:sho2019:20200720145551j:plain

しんじつーづーけーてーゆく~け~

 

 

 

Cメロは特に気を付ける所もありません!

簡単です!

 

 

 

 

ラストサビ

 

f:id:sho2019:20200720145643j:plain

なみだの~ むこうがみーえーるーのぉ~

 

f:id:sho2019:20200720145710j:plain

かがやーいーていーる やみをくぐれーば あのそらはきっ

 

f:id:sho2019:20200720145738j:plain

と なないろにーかわる~ だれかを~ かなしませーたーとーきぃ~

 

f:id:sho2019:20200720145847j:plain

かんじーるーいたーみ わすれないよーに

 

f:id:sho2019:20200720145904j:plain

そっとめをとじーて なーいた~

 

 

 

ラストサビもこれまでと同じように歌えば大丈夫です!

最後まで油断せずに歌い切りましょう!

 

 

 

 

まとめ

 

今回は『泪のムコウ』の解説をしました。

 

解説の量があまり多くないことが示す通り、この曲は難所が少なく、非常に歌いやすい曲だと感じます。

是非練習してみて下さい!

 

 

 

 

 

 

 

わからないことや質問があればコメントや

しょう (@sho2019blog) | Twitter

までどうぞ!

 

曲のリクエストも大歓迎です!

僕もレパートリーが増えると嬉しいので!

 

 

スコアラー御用達のマイク

 

 

カラオケ上達法のまとめはこちら