(◍•ᴗ•◍)v

自分の好きなことや得意なこと、オススメのものなどを紹介するブログ。

【難易度 ★★☆☆☆】カラオケで『未来へ』を100点取ったので解説します!

 

Kiroro の『未来へ』100点取りました!

f:id:sho2019:20200712092918j:plain

f:id:sho2019:20200712092932j:plain

 

 

この曲はKiroroを代表する超名曲ですね!

今なお、卒業式など昔を懐かしむ、或いはこれからの旅立ちの際によく歌われている大変エモい曲でございます!

 

練習した感想としては、

 

低音がかなり低くて出しにくい

リズムはゆっくりでパターンも少なく簡単

ビブラートをかけられる箇所が多く、練習曲に最適

 

という感じです。

 

 

正直言って簡単な曲です!

低音など気を付けるところがないわけではないのですが、それを含めても簡単です。

 

キー設定や練習で音程を身につけると、この曲はそれ以外に難しい所はほとんどありません。

 

なので、「高得点を狙いたい」「歌いやすい曲が歌いたい」という方にオススメできる曲です。

 

また、上の画像を見てもらえると分かりますが、ビブラートを70回以上とかなりの回数かけることが出来ます。

 

ビブラートの練習をしたいという方にもオススメしたい曲ですね!

 

 

ということで今回は『未来へ』の解説をしていきます!

少しでも参考になれば幸いです。

 

結構パッパッと解説していくので、基本的なことを知りたい人はこちらをどうぞ

 

 

 

解説

 

始めに言っておきますが、あくまで点数をとるための解説です!

歌がうまくなるための解説ではありません。

ご了承ください!

 

赤字はマイクを近づける箇所、青字はビブラートをかける箇所、緑字ロングトーンをかける箇所になっています。

マイクを近づける箇所とビブラートをかける箇所が重なっている場合は紫字にしております。

マイクを近づける箇所とロングトーンをかける箇所が重なっている場合は茶字にしております。

区切るところは文字と文字の間隔をあけています。

 

 

 

サビ

 

f:id:sho2019:20200712093138j:plain

ほぉら~ あしもとをみ~てごらんー

 

f:id:sho2019:20200712093249j:plain

これがー あなたのー あーゆーむーみち~

 

f:id:sho2019:20200712093406j:plain

ほぉら~ えをみてご~ん~

 

f:id:sho2019:20200712093534j:plain

あれが~ あーなたーのーみーらーいぃ~

 

 

 

サビから始まります。

 

このサビの3行目「まえをみて」の「ま」の音がこの曲で最も高い音になります。

なので、ここが歌いやすく、かつこの後続くAメロの低音が出せるキーに設定すると良いでしょう。

 

僕は4つキーを下げて歌っていました!

男性ならそのくらいが歌いやすいのかなと思います。

まあ、これは個人差があることなので、実際に歌ってみて自分に合うキーを探してみて下さい!

 

 

サビは音程の感覚が掴めれば、それ以外は特に癖もなく歌いやすい箇所です。

ここが一番得意という方も多いでしょう!

 

 

 

 

1番Aメロ

 

f:id:sho2019:20200712094146j:plain

ははがーくれたぁ~ たくさんのやさしさぁ~

 

f:id:sho2019:20200712094304j:plain

あ~を~ いだ~て~ あゆめと くりかえしぃた~

 

f:id:sho2019:20200712094506j:plain

あのときはーまだぁ~ おさなくて~

 

f:id:sho2019:20200712094604j:plain

いみなーどー しらない~

 

f:id:sho2019:20200712095005j:plain
そんなーわたしのぉ~ てをにぎぃりぃ~

 

f:id:sho2019:20200712095109j:plain

いっしょにー あゆんでーきたー

 

f:id:sho2019:20200712095429j:plain

ゆめはーいつもぉ~ そらたかくあるからぁ~

 

f:id:sho2019:20200712095538j:plain

とどかなくて~ こわ~ね~

 

f:id:sho2019:20200712095640j:plain

だけどおいつづけるぅの~

 

f:id:sho2019:20200712095731j:plain

じぶんーのすとおりぃー だからこそ~

 

f:id:sho2019:20200712095833j:plain

あーきーらめーたくない~

 

f:id:sho2019:20200712095929j:plain

ふあんになるとぉ~ てをにぎぃりぃ~

 

f:id:sho2019:20200712100102j:plain

いっしょにー あゆんでーきた~

 

 

 

Aメロはなんといっても低音です。

 

低音のロングトーンを安定させるのは難しいので、積極的にビブラートを活用していきましょう。

 

ビブラートはその性質上、声がブレていると判断されません。

それどころか上手なビブラートをかけることができれば、安定性が回復すると言われています。

 

なので、低音を出すのは難しいですが、ビブラートは逆に高音よりも低音の方がやりやすいので、むしろチャンスと捉えると〇です!

 

 

Aメロ自体はかなり長いですが、同じパターンの繰り返しなので意外と覚えることは少ないです。

繰り返し練習して、音程とリズムを覚えましょう!

 

 

また、僕は6行目の最後でロングトーンをかけていました。

ここが一番安定しやすいと思いますね!

 

 

 

 

1番Bメロ

 

f:id:sho2019:20200712100630j:plain

そのやーさーしさーを~ ときにはーいーやーがり~

 

f:id:sho2019:20200712100351j:plain

はなれたー ははへすーなーおーにーなーれず~

 

 

 

ここの難しい所は1行目の急に音が上がるところですね。

詳しく言うと、「そのーさーしさー」の所と「ときにーいーやー」の所ですね。

 

それ以外は急な音程変化もなく、難しい所はありません!

 

 

 

 

1番サビ

 

f:id:sho2019:20200712093138j:plain

ほぉら~ あしもとをみ~てごらんー

 

f:id:sho2019:20200712093249j:plain

これがー あなたのー あーゆーむーみち~

 

f:id:sho2019:20200712093406j:plain

ほぉら~ えをみてご~ん~

 

f:id:sho2019:20200712093534j:plain

あれが~ あーなたーのーみーらーいぃ~

 

 

 

最初と全く一緒です!

 

 

 

 

2番Bメロ

 

f:id:sho2019:20200712100630j:plain

そのやーさーしさーを~ ときにはーいーやーがり~

 

f:id:sho2019:20200712100351j:plain

はなれたー ははへすーなーおーにーなーれず~

 

 

 

1番と一緒です。

 

 

 

 

ラストサビ

 

f:id:sho2019:20200712093138j:plain

ほぉら~ あしもとをみ~てごらんー

 

f:id:sho2019:20200712093249j:plain

これがー あなたのー あーゆーむーみち~

 

f:id:sho2019:20200712093406j:plain

ほぉら~ えをみてご~ん~

 

f:id:sho2019:20200712093534j:plain

あれが~ あーなたーのーみーらーいぃ~

 

f:id:sho2019:20200712101131j:plain
み~らいーへ むーかーぁて~

 

f:id:sho2019:20200712101307j:plain

ゆぅーくりと あるいていこ~

 

 

 

後半2行以外はこれまでと一緒、その後半2行もビブラートを活用すれば特に気をつけることもありません!

 

ただ歌う量が今までの2倍以上になっているので、最後まで集中を切らさないようにしましょう。

 

 

 

 

まとめ

 

ということで今回は『未来へ』の解説をしました。

 

曲が結構簡単ということもあり、解説する内容も比較的少なかったです。

歌いやすくて高得点を狙いやすい曲なので、是非練習してみて下さい!

 

 

 

 

わからないことや質問があればコメントや

しょう (@sho2019blog) | Twitter

までどうぞ!

 

曲のリクエストも大歓迎です!

僕もレパートリーが増えると嬉しいので!

 

 

スコアラー御用達のマイク

 

 

カラオケ上達法のまとめはこちら