(◍•ᴗ•◍)v

自分の好きなことや得意なこと、オススメのものなどを紹介するブログ。

【難易度 ★★☆☆☆】カラオケで『竈門炭次郎のうた』を100点取ったので解説します!

 

椎名 豪 featuring 中川奈美 の『竈門炭次郎のうた』100点取りました!

f:id:sho2019:20201107051022j:plain

f:id:sho2019:20201107051033j:plain

 

 

この曲はアニメ『鬼滅の刃の挿入歌でもありました。

 

 

 

累戦でヒノカミ神楽 円舞を使う超絶盛り上がる場面で流れた時には僕も感極まりました。

映画の無限列車編でもアレンジされて流れていましたね!

 

初めてこの曲を聴いたときから

「あーこれいい曲だなー」

と感じていましたが、同時に

「あーこれ高得点出やすそうだなー」

とも思っていたので歌ってみました。

 

100点を取るまで練習して感じたこの曲の印象は、

 

リズムがゆっくり、かつ繰り返しが多いので歌いやすい

音程も取りやすく、音数も比較的少ない

伸ばす音も多いのでビブラートもかけやすい

 

という感じ。

予想通り「かなり歌いやすい曲」でした!

 

ということで今回は『竈門炭次郎のうた』の解説をしていきます!

ただ始めに言っておくと、この曲はかなり歌いやすい方なので大して解説することもありません

なので、音程バーの確認や抑揚の参考程度に見てもらえると良いかなと思います!

 

 

また、採点の基本的な解説は省いていくので、それを知りたい方はこちらをどうぞ

 

 

 

解説

 

始めに言っておきますが、あくまで点数をとるための解説です!

歌がうまくなるための解説ではありません。

ご了承ください!

 

赤字はマイクを近づける箇所、青字はビブラートをかける箇所、緑字ロングトーンをかける箇所になっています。

マイクを近づける箇所とビブラートをかける箇所が重なっている場合は紫字にしております。

マイクを近づける箇所とロングトーンをかける箇所が重なっている場合は茶字にしております。

区切るところは文字と文字の間隔をあけています。

 

 

 

1番Aメロ

 

f:id:sho2019:20201107051301j:plain

めをとー じー て~ おもいー だー す~

 

f:id:sho2019:20201107051351j:plain

すぎさー りー し~ あのこー ろー の~

 

f:id:sho2019:20201107051509j:plain

もどれー なーい~ かえれー なーい~

 

f:id:sho2019:20201107051556j:plain

ひろがーぁー た~ ふかいーやーみ~

 

f:id:sho2019:20201107051509j:plain

もどれー なーい~ かえれー なーい~

 

f:id:sho2019:20201107051731j:plain

ひろがーぁー た~ ふかいーやーみ~

 

 

 

ここの難しい所を強いて上げると、音がガクッと下がる低音が合わせにくいことでしょうか。

詳しく言うと2行目の「あのこー ろー」の「ろー」の音ですね。

前の「こー」の音から2.5音下の音なので、何度も歌って音を下げる感覚を身につけていきましょう!

 

 

 

 

1番Bメロ

 

f:id:sho2019:20201107051942j:plain

なー きたくなる~ よな~

 

f:id:sho2019:20201107052042j:plain

やーさしいと~

 

f:id:sho2019:20201107052110j:plain

どんなに くやしーても~

 

f:id:sho2019:20201107052202j:plain

まえへ~ まえへ~ すすめ~ ぜつぼうー たち~

 

 

 

このBメロがこの曲の中で一番難しい所だと感じます。

全体的に音が低く、2行目の最後の「と~」など急に音を上げる箇所もあります。

 

1オクターブ下で歌う場合、ここの低音が出ないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そのような方はキーを2つほど上げると良くなります!

出せる音域は人によっても個人差があるので、それでもキツイという方はさらにもう少し上げると良いでしょう。

 

低音が出せるようになったら次は高音。

ここもAメロとおなじ要領で、何度も歌って音を上げる感覚を身につけていきましょう!

 

また、4行目の「ぜつぼうー」のところでロングトーンをかけておきましょう。

伸ばせるところ自体は他にもあるのですが、個人的にはここが一番ロングトーンをかけやすかったです!

 

 

 

 

1番サビ

 

f:id:sho2019:20201107053418j:plain

うしなぁ ても~ うしなぁ ても~

 

f:id:sho2019:20201107053554j:plain

いきて~ いくしかない~

 

f:id:sho2019:20201107053659j:plain

どんなにうちのめされても~

 

f:id:sho2019:20201107053746j:plain

まもるものがある~

 

f:id:sho2019:20201107053418j:plain

うしなぁ ても~ うしなぁ ても~

 

f:id:sho2019:20201107053554j:plain

いきて~ いくしかない~

 

f:id:sho2019:20201107053659j:plain

どんなにうちのめされても~

 

f:id:sho2019:20201107053746j:plain

まもるものがある~

 

 

サビは曲中で最も簡単なところでしょう。

特に癖もなく言うこともありません!

音程を頑張ろう!だけ!

 

 

 

 

2番Aメロ

 

f:id:sho2019:20201107053940j:plain

われにー かーす~ いぃたー くーの~

 

f:id:sho2019:20201107054035j:plain

うんめーいー と~ かくごー すー る~

 

f:id:sho2019:20201107054126j:plain

どろをーなーめ~ あがいー てーも~

 

f:id:sho2019:20201107054212j:plain

めにみーえーぬ~ ほそいーいーと~

 

 

 

1番と同じように歌えば大丈夫です!

 

 

 

 

2番Bメロ

 

f:id:sho2019:20201107051942j:plain

なー きたくなる~ よな~

 

f:id:sho2019:20201107052042j:plain

やーさしいと~

 

f:id:sho2019:20201107052110j:plain

どんなに くやしーても~

 

f:id:sho2019:20201107054355j:plain

まえへ~ まえへ~ むかえ~ ぜつぼう~ たち~

 

 

 

ここも1番と同じですね。

ロングトーンは1番でかけたので、ここではビブラートにする方がいいですね!

 

 

 

 

2番サビ

 

f:id:sho2019:20201107054643j:plain

きずつい ても~ きずつい ても~

 

f:id:sho2019:20201107054746j:plain

たちあ~がるしかない~

 

f:id:sho2019:20201107053659j:plain

どんなにうちのめされても~

 

f:id:sho2019:20201107053746j:plain

まもるものがある~

 

 

f:id:sho2019:20201107053746j:plain

まもるものがある~

 

 

 

ここも1番と同じです。

最後まで気を抜かず集中して歌いきりましょう!

 

 

 

 

まとめ

 

今回は『竈門炭次郎のうた』の解説をしました。

といっても、ほとんど音程に対して頑張ろうしか書いていませんでしたがw

 

まぁそれくらいこの曲は歌いやすいです。

歌うのが楽な曲、高得点を狙える曲、ビブラートの練習曲を求めているという方には非常にオススメです!

普通にめっちゃいい曲ですし!

 

是非練習して歌ってみてください!

 

 

 

 

 

わからないことや質問があればコメントや

しょう (@sho2019blog) | Twitter

までどうぞ!

 

曲のリクエストも大歓迎です!

僕もレパートリーが増えると嬉しいので!

 

 

スコアラー御用達のマイク

 

 

カラオケ上達法のまとめはこちら