(◍•ᴗ•◍)v

自分の好きなことや得意なこと、オススメのものなどを紹介するブログ。

【難易度 ★★☆☆☆】カラオケで『memories』を100点取ったので解説します!

 

大槻真希 の『memories』 100点取りました!

f:id:sho2019:20200718113705j:plain

f:id:sho2019:20200718113716j:plain

 

 

この曲はアニメ『ONE PIECE』の主題歌でもありました。

かなり初期の曲で、当時僕もアニメで観ていた記憶があります!

 

ワンピースの曲は名曲が多くて、この『memories』もそのひとつ。

20年ほど前の曲ですが、鮮明に覚えているという方も割といるんじゃないでしょうか?

 

100点取れるまで練習した感想としては、

 

1番と2番で地味に違う所があり、知らないとミスしがち

リズムがゆっくりで音程も取りやすい

ビブラートをかける箇所が多く、一つ一つの時間も比較的長い

 

という感じですね。

 

 

非常に歌いやすくて、初心者にもオススメしたい曲です!

ビブラートの練習曲にもピッタリですね!

 

ただ、1番と2番で微妙に違うところがあり、高得点を狙う際に気を付けなければいけないところもあります。

 

 

ということで今回は『memories』の解説をしていきます。

少しでも参考になれば幸いです。 

 

結構パッパッと解説していくので、基本的なことを知りたい人はこちらをどうぞ

 

 

 

解説

 

始めに言っておきますが、あくまで点数をとるための解説です!

歌がうまくなるための解説ではありません。

ご了承ください!

 

赤字はマイクを近づける箇所、青字はビブラートをかける箇所、緑字ロングトーンをかける箇所になっています。

マイクを近づける箇所とビブラートをかける箇所が重なっている場合は紫字にしております。

マイクを近づける箇所とロングトーンをかける箇所が重なっている場合は茶字にしております。

区切るところは文字と文字の間隔をあけています。

 

 

 

1番Aメロ

 

f:id:sho2019:20200718114048j:plain

ちいさな~ ころには~ たーかーらのちずぅが~

 

f:id:sho2019:20200718114145j:plain

あたまの~ なかに~ うかんでーいーて~

 

f:id:sho2019:20200718114302j:plain

いつでも~ さがした~ きーせーきのばしょぉを~

 

f:id:sho2019:20200718114419j:plain

しらない~ だれかに~ まーけーないよに~

 

 

 

Aメロは特に難しい所もなく、気を付けるところはほとんどありません。

強いてあげるなら1行目、3行目

 

「たーかーらのちずが~」

「きーせーきのばしょを~」

 

の大きい字のところですね。

 

「たーかーらのちずーが~」ではなく「たーかーらのちずが~」というように、母音を発音して音を下げてあげましょう!

 

 

 

 

1番Bメロ

 

f:id:sho2019:20200718120541j:plain

いまーでも~

 

f:id:sho2019:20200718120612j:plain

ほーこりーだーらけのまーいーにーぃち~

 

f:id:sho2019:20200718120725j:plain

いーつーのーひーか~ すべーての~

 

f:id:sho2019:20200718120813j:plain

とーきにーみーをまかせぇるーだーぁけー

 

 

 

このBメロが一番簡単な箇所だと思います。

最後をロングトーンにする以外は特に気を付ける所はありません!

 

 

 

 

1番サビ

 

f:id:sho2019:20200718121012j:plain

も~しもせーかいがーかわーるのーぉなら~

 

f:id:sho2019:20200718121130j:plain

な~にもしー らないー ころのーわたーぁしに~

 

f:id:sho2019:20200718121254j:plain

つれていぃーぃてー おもいでが~ いろあせなーいよーうに~

 

 

 

サビで難しい所はやはり3行目の「つれていぃーいてー」のところでしょう。

ここがこの曲で最も音が高い部分になります。

 

音を覚えるのはもちろんですが、そもそもこの高音が出せないという方もいるでしょう。

なので、ここの高音が出せて、Aメロ、Bメロの低音も合わせられるキーに設定すると良いでしょう。

 

僕の場合はキーを6つ下げて歌っていました。

ここまで下げると男性の方でも歌いやすいと思いますね!

女性の方なら2つ下げ~原曲キーというくらいでしょうか。

 

実際に歌いながら調節してみて下さい!

 

リズム自体はシンプルなので、音が出せるならそこまで難しくはないはずです!

 

 

 

 

2番Aメロ

 

f:id:sho2019:20200718121528j:plain

ちいさな~ ころから~ うーたーをうたあぁて~

 

f:id:sho2019:20200718122128j:plain

ゆめみる~ こころ~ あたためーてぇた~

 

f:id:sho2019:20200718121818j:plain

みんなぁで~ まねしぃた~ ひーみーつのめろぉでぃ~

 

f:id:sho2019:20200718121956j:plain

こんどは~ じょうずに~ きーこーえるよに~

 

 

 

1番と基本的には同じですが、3行目

 

「みんなぁで~

「まねしぃた~

 

は要注意です。

 

ここだけ3つ目の音、つまり「な」と「し」の音が2つに分かれています。

途中で音を下げてあげるということを忘れないようにしましょう!

 

 

 

 

2番Bメロ

 

 

f:id:sho2019:20200718120541j:plain

いまーでは~

 

f:id:sho2019:20200718122647j:plain

たーめーいきーついてばーかーりーぃで~

 

f:id:sho2019:20200719023216j:plain

だーれーもーまーだ~ ほんーとの~

 

f:id:sho2019:20200718122740j:plain

ゆーめーさえーつかめなぁいーまーぁま~

 

 

 

ここも基本的には1番と一緒ですが、変わるところは2行目、4行目の最初です。

 

1番ではそれぞれ、

 

「ほーこりーだー」

「とーきにーみー」

 

と、2音目は短く3音目で音を伸ばしますが、2番では

 

「たーめーいきー」

「ゆーめーさえー」

 

というふうに、2音目で音を伸ばして3音目は短くなっています

ここを1番のように歌ってしまうと、リズムが大きく減点されかねませんので覚えておいてください!

 

また、1番でロングトーンはかけたので、2番の最後はビブラートにして大丈夫です。

 

 

 

 

2番サビ

 

f:id:sho2019:20200718123103j:plain

も~しもじーだいがーもどーるのーぉなら~

 

f:id:sho2019:20200718123214j:plain

な~みだをー しぃたー ころのーわたーぁしに~

 

f:id:sho2019:20200718124956j:plain

つれていぃーぃてー せつぅなさが~ おいつかなーいよーぅも~しもせーかいがーかわーるのーぉなら~

 

f:id:sho2019:20200718121130j:plain

な~にもしー らないー ころのーわたーぁしに~

 

f:id:sho2019:20200718124319j:plain

つれていぃーぃてー おもぉいでが~ いろあせなーいよーぅに~

 

f:id:sho2019:20200718124604j:plain

つれていぃーぃてー せつぅなさが~

 

f:id:sho2019:20200718125030j:plain

おいつかなーいよーぅに~

 

 

 

ラストサビですが、ここでは2つ気を付けるポイントがあります。

 

まず1つは3行目のもう一度サビが繰り返されるところ

ここは「おいつかなーいよーぅ」から、すぐに「も~しも」に繋がります。

覚えておくと〇です!

 

2つ目は3、5、6行目の「せつぅなさが~」、「おもぉいでが~」のところです。

1番では

 

「せつなさが~」

 

という風になっていて2音目が2つの音に分かれていません。

これは2番になって変化しているというよりは、1番だけが特殊です。

 

2番では全て、

 

「せつなさが~」

「おもいでが~」

 

と、途中で音が下がるので気を付けましょう!

それ以外はこれまでと同じです。

 

 

 

 

まとめ

 

今回は『memories』の解説をしました。

 

古き良き名曲アニソン。

歌いやすくて練習にもピッタリなので、是非歌ってみて下さい!

 

 

 

 

わからないことや質問があればコメントや

しょう (@sho2019blog) | Twitter

までどうぞ!

 

曲のリクエストも大歓迎です!

僕もレパートリーが増えると嬉しいので!

 

 

スコアラー御用達のマイク

 

 

カラオケ上達法のまとめはこちら