桜高軽音部 の『Don’t say “lazy”』100点取りました!
この曲はアニメ『けいおん!』のエンディング曲でもありました。
「高校生の頃、バンドでこの曲演奏したなー」なんて当時を懐かしみながら歌っていました!
まあ、当時はボーカルじゃなくてベースだったんですけども(隙自語)
と、そんなことは置いといて、100点取るまで練習した感想は、
・2番以降は1番の繰り返しなので、リズムと音程の覚える量は少ない
・ロングトーン、ビブラートをかける箇所が少ない
・それでいて音程が素早く切り替わるので、意図しないビブラート判定されやすく、安定性が下がりやすい
・リズムが速く、韻を踏んだ歌詞が多いので、歌詞を間違えやすい
という感じですね!
4つ目は直接カラオケの難易度に関わるわけではありませんが、個人的に本当に厄介でした。
「何回間違えるんやこれw」てなってましたねw
ただ、2番以降は繰り返しなので音程やリズムは覚えやすいという。
まあ、覚えやすいだけで音程を取るのは割と難しいんですけど。
で、2、3個目の項目がこの曲のキモでして、これに困っている人が多そうです。
実際に安定性の全国平均点も高くないですし。
ということで、この記事ではその点も踏まえながら『Don’t say “lazy”』の解説をしていきます!
少しでも参考になれば幸いです。
また、採点の基本的な解説は省いていくので、それを知りたい方はこちらをどうぞ
解説
始めに言っておきますが、あくまで点数をとるための解説です!
歌がうまくなるための解説ではありません。
ご了承ください!
※赤字はマイクを近づける箇所、青字はビブラートをかける箇所、緑字はロングトーンをかける箇所になっています。
マイクを近づける箇所とビブラートをかける箇所が重なっている場合は紫字にしております。
マイクを近づける箇所とロングトーンをかける箇所が重なっている場合は茶字にしております。
区切るところは文字と文字の間隔をあけています。
サビ
ぷりずどんせいゆーあーれいじー だってーほんとーはーくれいじー
はくちょうたーちーはーそう みえないとこーで
ばたあしするんです ほんのうにーじゅうじゅんちゅうじつ
ほんろうもーじゅうじゅうしょうちー ぜんとーようようだーしー
だからたまにーきゅうけいしちゃうんです
まずはキー設定についての話をします。
僕自身は原曲キーのオクターブ下で歌っていました。
男性の方ならそれで歌いやすいと思いますね!
Aメロが低くて難しいと感じるなら1つ2つキーを上げてもいいでしょう。
女性の方なら原曲キーのまま歌うか、2つくらいキーを下げるとちょうどいいと思います!
で、このサビについてですが、基本的には歌いやすく、この曲の中で一番歌いやすい箇所でしょう。
その中で難しいのは、2行目から3行目にかけての「みえないとこーでばたあしするんです」と5行目の「だからたまにーきゅうけいしちゃうんです」 のところ。
Aメロにも通ずるところがあるのですが、音程が素早く切り替わるので難しいです。
ここは、一音一音の音を覚える必要ももちろんあるのですが、それ以上にリズムを合わせることが大事です。
最初の音にバチっと合わせられるならその後もあっていきますが、最初が遅れたりすると、その後もずれていってしまいます。
なので、最初の音を合わせること、そしてリズムを合わせることを重点的に意識してみてください!
また、意外に外しやすいなと感じたのが1行目の「ほんとーはー くれい じー」の「くれい」の音と4行目の「じゅうじゅう しょう ち」の「しょう」の音です。
サビは基本的に1音ずつ音程が変化していって、1音より大きく音が変化する所は稀です。
しかし、ここは前の音から1音半下がっていて、これまでと同じ感覚で歌ってしまうとミスしてしまうの意識しておきましょう!
1番Aメロ
このめで しぃかりみさだめてゆきさき ちずじょうまぁくしてー
ちかみち あればそれがおおどはしょれる つばさがあればじょうとう
このAメロが地味に一番難しい箇所だと思いますね!
しかも、単純に音程を取るのが難しいというシンプルな理由で。
僕自身、100点取るまで歌った過程で虹色に光らせることができたのは片手で数えれるくらいでした。
ここは本当に「音を覚える」ということしか言えることはありません。
すぐにできる解決法もなく、難しいと思いますがひたすら練習です!
金色に光らせることができたなら上出来だと思います!
また、このような音程が素早く上下するところは「雑なビブラート」として判定されやすく、安定性が下がる可能性が高いです。
なので、声を揺らすように歌うのではなく、芯の通ったような太い発声をすることがオススメです!
1番Bメロ
やばつめわれたぁ~ ぐるでほしゅうしたぁ
それだけー でなんかたっせいかんん~
だいじなのはじぶん~ かわいがることぉ
じぶんを あいさなきゃひとぉもあいせーぁなー
Bメロもそこそこ難しいですが、ここで言うことは2つです。
1つは1行目と3行目の真ん中と最後。
「やばつめわれた~」
ではなく、
「やばつめわれたぁ~」
「ほしゅうしたー」
ではなく、
「ほしゅうしたぁ」
という風に母音を重ねて音程を変化させる必要があります。
原曲では意外と聞き取りづらいので、覚えておくとよいでしょう!
これは2番でも同じことが言えます!
そして、もう1つはロングトーンについてです。
この曲においてロングトーンをかけることが出来る箇所は、このBメロの2行目の最後しかないと言っても過言ではありません。
では、1番、2番、3番のどこでロングトーンをかけるのが最もいいのか?
それは2番です。
というのも、上の音程バーを見てもらえれば分かると思うのですが、1番では
「たっせいかんん~」
となっていて、1つ音を重ねる必要があるのです。
そして、これは3番も同じです。
しかし、2番だけは
「はいぼくかんー」
と音を重ねる必要がありません。
なので、2番が最もロングトーンをかけるのに適していると言えます。
まあ、少し難しくてもいいなら1番と3番でもロングトーンをかけること自体は可能ですが!
変なこだわりがなければ2番にロングトーンをかけるのが無難でしょう。
で、1番と3番はビブラートにする、と。
しかし、なんでこんなことになっているんでしょうね。
原曲を聴いた限りでは、1番と3番も音を重ねていないように聞こえるのですが。
恐らく、カラオケ側の間違いだとは思うんですけども...。
1番サビ
ぷりずどんせいゆーあーれいじー だってーほんとーはーくれいじー
のうあるたーかーはーそう みえないとこーにぴぃくかくすんです
そうぞうにーいっしょうけんめい げんじつはーぜったいぜつめい
はってんとーちゅうだーしー だからふいにーぴぃちはずれるんです
最初のサビと同じように歌えば大丈夫です。
2番Aメロ
そのめに うつらないだけだってやるきは めぇたぁふりきぃてー
いつでも ぜんりょくでゆめみてそのぶん ぜんりょくでねむぅてー
ここも1番と同じように歌えば大丈夫。
相変わらず難しいです。
2番Bメロ
やりちょいやせたぁ~ ちょうしづいてくったぁ
それだけー でなんではいぼくかんー
すかさずにもくひょう~ かほうしゅうせいしてぇ
じゅうなんに りんきおうへんしちへんげがかーぁちー
1番で述べた通り、2行目の最後でロングトーンをかけます。
それ以外は基本的に同じです!
2番サビ
ぷりずどんせいゆーあーれいじー だってーほんとーはーくれいじー
くーじゃくたーちーはーそう ここぞというーとき
びをみせるんです ごぞうろっぷまんしんまいしん
がんぼうはーそうしんれいじん ゆうわくたーはつだーしー
だからやけにーいしくだけちゃうんでーす
ここも1番と同じ。
全く関係ないですが、個人的にはこの2番サビが1番歌っていて気持ちがいいですw
「ごぞうろっぷまんしんまいしん」
とか、韻の踏み具合が楽しい!なんて!
3番Bメロ
やばまさかれっぽぉ~ いやぎりくりあぁ
それだけ でなんてぜんのうかんん~
だいじなのはじぶん~ みとめてくことぉ
じぶんを ゆるさなきゃひとぉもゆるせーぇなー
2行目の最後はビブラートにして、それ以外は同じです!
ラストサビ
ぷりずどんせいゆーあーれいじー だってーほんとーはーくれいじー
はくちょうたーちーはーそう みえないとこーで
ばたあしするんです ほんのうにーじゅうじゅんちゅうじつ
ほんろうもーじゅうじゅうしょうちー ぜんとーようようだーしー
だからたまにーきゅうけいしちゃうんです
最初のサビと全く一緒です!
まとめ
今回は『Don’t say “lazy”』の解説をしました。
決して簡単ではありませんが、アップテンポで非常にカッコいい曲です!
特に注意する点は、
・Aメロの音程
・「雑な」ビブラート判定をできるだけ減らす
の2つです。
それを意識して練習してみて下さい!
最初から100点を取るために練習していたわけですが、曲のおかげもあって、普通に楽しみながらやれました!
リクエスト下さった方ありがとうございました!
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僕もレパートリーが増えると嬉しいので!
スコアラー御用達のマイク
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