(◍•ᴗ•◍)v

自分の好きなことや得意なこと、オススメのものなどを紹介するブログ。

デール・カーネギーから学ぶ人に好かれる方法7選

 

この記事は前回の基本的なコミュニケーションテクニックの続きです。

 

sho2019.hatenablog.com

 

 

今回はもう少し踏み込んで、人に好かれるための方法を7つ紹介します!

 

また、この記事は弓場隆さん訳の『超訳 カーネギー 人を動かす』を元に書いています。

 

紹介している方法はこの本に書かれていることの一部なので、気になる方は是非買って読んでみてください!

 

 

 

 

 

 

 

1.誰もが自分に最も関心がある

 

人に好かれようと思うと、自分がどう振る舞うかを考える人が多いと思います。

 

しかし、本当は相手に関心を持ってもらおうと思うより、自分が相手に関心を持つことの方が大切なのです。

 

想像してみてください。

自分が写っている集合写真を見て最初に探すのは誰ですか?

 

ほとんどの人は自分を探すのではないでしょうか。

 

人は自分に最も関心があり、自分に関心を持ってくれた人のことを好きになるのです。

 

あなたが他人に興味を持たない場合、同様に他人があなたに興味を持つこともないと覚えておきましょう!

 

 

 

2.褒め上手は得をする

 

先程の「人は自分に関心がある」ということを理解すれば、相手を褒めることがいかに大切かということも分かると思います。

 

しかし、心のこもっていない褒め言葉だけは言わないようにしてください。

なぜなら、下心から出たお世辞は相手に伝わるばかりか、嫌味と思われかねないからです。

 

「お話を聞けて楽しかったです。とても勉強になりました。またぜひ会いたいです」

というように、相手の話をしっかり聞き、誠実な気持ちで相手を立てると心を掴むことができます。

 

 

 

3.相手のために時間と労力を費やす

 

人に好かれたいなら、見返りを求めずに時間と労力を費やして相手を喜ばせるために何かをしましょう!

 

人は自分のために相手が時間と労力を費やして何かをしてくれると、「この人はそこまでしてくれたのか」と、その気遣いに感動するものです。

 

これについては「ここではこういうことをしましょう」とは言いません。

なぜなら、人それぞれ喜ぶことは違うからです。

 

決まった形にはめるのではなく、相手が本当に望むものは何なのかを考えてみて下さい。

それが誠実に相手を想うということです!

 

 

 

4.誕生日を覚える

 

あなたは「誕生日おめでとう」と言われた時どう思うでしょうか?

少なくとも嫌な気分にはならないと思います。

 

いくらか会話を重ねて「誕生日はいつですか」と聞いてみましょう。

 

それから相手の誕生日をカレンダーに記入して忘れないようにして下さい。

 

そしてその日になると「誕生日おめでとう」と伝えるのです。

小さなことですが、やるとやらないではあなたの好感度は雲泥の差がつくことでしょう!

 

 

 

5.笑顔は人を癒す

 

ある有名なコピーライターが百貨店向けにこんなウイットに富んだ広告を作りました。

 

笑顔は元手なしで大きな恩恵をもたらす。

笑顔を交わせば、お互いの気持ちが豊かになる。

笑みを浮かべるのは、相手に真心を贈るためだ。

たとえ一瞬の出来事でも、それは相手の記憶にいつまでも残る。

ほほ笑みは家庭に幸せを、事業に繁栄を、人々に友情をもたらす。

あなたの優しい笑顔は疲れている人を癒やし、落ち込んでいる人を勇気づけ、悩んでいる人に希望を与える。

 

お客様へお願い

万が一、当店の販売員が疲れていて笑みを浮かべることができないようなら、お客様の優しい笑顔を販売員に見せてやってください。

 

 

笑顔は全てを解決する力があるのです。

 

 

 

6.相手の名前を覚える

 

人にとって自分の名前は特別なもの。

有名な現象としてカクテルパーティー効果というものがあります。

 

簡単に言うとガヤガヤした状況であっても自分に関連する発言は聞こえやすくなるという脳の働きのことです。

 

意識的に相手の名前を呼ぶようにすると、あなたの印象は見違えるほど良くなることでしょう!

 

 

 

7.話し上手より聞き上手が愛される

 

多くの有名人をインタビューしてきた雑誌編集者アイザック・マーカソンは、「多くの人は相手の話に耳を傾けないので好印象を与えることができない」と述べています。

 

大抵の人は自分が次に何を言うかを考えているため、相手の話を上の空で聞いてしまっているのです。

それでは人に好かれることは難しいでしょう。

 

本当に愛されるのは話し上手よりも聞き上手。

相手の話をしっかり聞くことが大切です。

 

とはいえ、どうすれば聞き上手になれるのか?

それは「相手が答えたくなる質問をする」ことです。

 

例えば、相手が直近の仕事のことで悩んでいたとします。

相手にとってみれば、それは外国で起こる大地震や大事件よりも関心のある問題なわけです。

 

そんな人に対して「大丈夫ですか?話聞きますよ」と言ってあげるのです。

相手が自分の悩みを話してくれたら、後は適度に相槌を打ったりしながら親身に聞いてあげてください。

 

すると、相手はあなたのことを信頼のおける人物だと思ってくれるようになります。

聞き上手は質問上手のことを言うのです。

 

最後に23人の女性の心と貯金を奪った有名な結婚詐欺師の言葉を一つ紹介します。

 

ジャーナリストのドロシー・ディックスが「こんなに多くの女性の心を掴む秘訣は何か?」と尋ねると彼はこう答えた。

 

「秘訣というほどのものではない。女性に自分自身について話をさせればいいだけだ」