(◍•ᴗ•◍)v

自分の好きなことや得意なこと、オススメのものなどを紹介するブログ。

【難易度 ★★☆☆☆】『beautifulさ』を100点取ったので解説します!

 

BiSH の『beautifulさ』100点取りました!

f:id:sho2019:20210630164434j:plain

f:id:sho2019:20210630164523j:plain

 

 

聴くと元気が出る大好きな曲です!

BiSHのライブの終盤でもよく歌われますね!

 

この曲の特徴は

 

サビの音域が広いので少し難しい

リズムどころか歌詞もほとんど繰り返しなので非常に覚えやすい

長いバーは少ないのでビブラートはあまりかけられない

 

って感じですね。

歌いやすい曲なのは間違いないでしょう!

 

ということで今回はBiSHの『beautifulさ』の解説をしていきます!

少しでも参考になれば幸いです。

 

 

また、採点の基本的な解説は省いていくので、それを知りたい方はこちらをどうぞ

 

 

 

解説

 

初めに言っておきますが、あくまで点数をとるための解説です!

歌がうまくなるための解説ではありません。

ご了承ください!

 

赤字はマイクを近づける箇所、青字はビブラートをかける箇所、緑字ロングトーンをかける箇所になっています。

マイクを近づける箇所とビブラートをかける箇所が重なっている場合は紫字にしております。

マイクを近づける箇所とロングトーンをかける箇所が重なっている場合は茶字にしております。

区切るところは文字と文字の間隔をあけています。

 

 

 

1番Aメロ

 

f:id:sho2019:20210630165033j:plain

きえたい しにたいあさーにー

 

f:id:sho2019:20210630165154j:plain

おまえ ちかよんなとー あたまのなかでそうー

 

f:id:sho2019:20210630165251j:plain

いくどとなくころしてたーんーだー

 

f:id:sho2019:20210630165333j:plain

まいほー とびだしていってー

 

f:id:sho2019:20210630165410j:plain

おさき まっくらのみちー はしりさまーよったらー

 

f:id:sho2019:20210630165505j:plain

ほらそこにひかりみえたーんだ~

 

 

 

Aメロは基本的に歌いやすく、あまり難しくはありません。

しかし、ひとつだけミスりやすいポイントがあって、それは素早く音程が変わるところ

 

詳しく言うと2行目の「ちかよんなとー」の「」の音と、5行目の「まっくらのみちー」の「」の音ですね。

 

変わる音程の幅は前後の音と同じく1音なので、焦らず丁寧に歌うことを心がけましょう!

 

 

 

 

1番Bメロ

 

f:id:sho2019:20210630165628j:plain

いーやーなーこぉとばーぁか

 

f:id:sho2019:20210630165728j:plain

で きーおーくーにーいすーわるー

 

f:id:sho2019:20210630165810j:plain

ぐーれーぇーなーひびーよそう もーくーんーなー

 

 

 

ここはかなり簡単で、最後をロングトーンにすること以外は特に気を付けることもありません。

逆に言うと、出来るだけミスしないで歌いきりたいですね。

 

 

 

 

1番サビ

 

f:id:sho2019:20210630165942j:plain

どんな とげとげなひでもー いきして ればあすはくるんだ

 

f:id:sho2019:20210630170043j:plain

しー ないたーあとに さくそのはなはー

 

f:id:sho2019:20210630170123j:plain

そびゅてぃふぉびゅーてぃふぉさ~

 

f:id:sho2019:20210630170226j:plain

どんな とげとげのみちもー ぼくらは のりこえていくんだしー

 

f:id:sho2019:20210630170659j:plain

こんなーんさいて かこはーわすれー

 

f:id:sho2019:20210630170729j:plain

はれたあーすと~ ゆこーうぜ~

 

 

 

肝心のサビですね!

ここの難しいところはやはり急に音が上がるところ。

 

1行目の「いきし」の「き」から「」にかけてと、4行目の「ぼくら」の「ら」から「」にかけてですね。

 

ここは前の音から4.5音上の音になっています。

何度も歌って感覚を掴みましょう!

 

また、2行目の「あとに」からの「」の音と、5行目の「さいて」の後の「」の音も同じく、4.5音上がるので似た感覚で歌えば合わせやすいです。

 

そしてもうひとつの難しいポイントは最後の「はれたあーすと~ ゆこーうぜ~」の「へ」の音と「う」の音の違いです。

 

前者は前の「す」の音から1音下の音で、後者は前の「こー」の音から半音下の音です。

どちらも同じ感覚で歌うとミスしてしまうので、しっかり歌い分けましょう!

 

 

 

 

2番Aメロ

 

f:id:sho2019:20210630170843j:plain

これでー まんぞくしたってー くいをー かくしてたんだー

 

f:id:sho2019:20210630170939j:plain

こんなだめーなぼくー すてさぁてやりたいんだーぁ~

 

 

 

1番Aメロの後半と同じように歌えば大丈夫です!

 

 

 

 

2番Bメロ

 

f:id:sho2019:20210630165628j:plain

いーやーなーこぉとばーぁか

 

f:id:sho2019:20210630165728j:plain

で きーおーくーにーいすーわるー

 

f:id:sho2019:20210630171120j:plain

ぐーれーぇーなーひびーよそう もーくーんーな~

 

 

 

最後をビブラートに変える以外は1番と全く一緒です。

 

 

 

 

2番サビ

 

f:id:sho2019:20210630165942j:plain

どんな とげとげなひでもー いきして ればあすはくるんだ

 

f:id:sho2019:20210630171155j:plain

しー ないたーあとに さくそのはな

 

f:id:sho2019:20210630171230j:plain

はー そびゅてぃふぉびゅーてぃふぉさ~

 

f:id:sho2019:20210630171245j:plain

どんな とげとげのみちもー ぼくらは のりこえていくんだ

 

f:id:sho2019:20210630171317j:plain

しー こんなーんさいて かこはーわすれー

 

f:id:sho2019:20210630170729j:plain

はれたあーすと~ ゆこーうぜ~

 

 

 

ここも1番と全く一緒です。

 

 

 

 

3番Bメロ

 

f:id:sho2019:20210630165628j:plain

いーやーなーこぉとばーぁか

 

f:id:sho2019:20210630165728j:plain

で きーおーくーにーいすーわるー

 

f:id:sho2019:20210630171120j:plain

ぐーれーぇーなーひびーよそう もーくーんーな~

 

 

 

これまでのBメロと何も変わりません。

 

 

 

 

2番サビ

 

f:id:sho2019:20210630165942j:plain

どんな とげとげなひでもー いきして ればあすはくるんだ

 

f:id:sho2019:20210630171155j:plain

しー ないたーあとに さくそのはな

 

f:id:sho2019:20210630171230j:plain

はー そびゅてぃふぉびゅーてぃふぉさ~

 

f:id:sho2019:20210630170226j:plain

どんな とげとげのみちもー ぼくらは のりこえていくんだしー

 

f:id:sho2019:20210630170659j:plain

こんなーんさいて かこはーわすれー

 

f:id:sho2019:20210630170729j:plain

はれたあーすと~ ゆこーうぜ~

 

 

 

これまでのサビ(ry

 

 

 

 

まとめ

 

今回はBiSHの『beautifulさ』の解説をしました。

 

全体的に簡単な上に覚えやすいという、非常に歌いやすい曲です!

歌うほどにメキメキと点数が上がるタイプの曲なので、是非、練習して高得点を狙ってみて下さい!

 

 

 

 

 

 

わからないことや質問があれば

しょう (@sho2019blog) | Twitter

までどうぞ!

 

曲のリクエストも大歓迎です!

僕もレパートリーが増えると嬉しいので!

 

 

スコアラー御用達のマイク

 

 

カラオケ上達法のまとめはこちら