(◍•ᴗ•◍)v

自分の好きなことや得意なこと、オススメのものなどを紹介するブログ。

【難易度 ★★★☆☆】『小さな掌』を100点取ったので解説します!

 

Aqua Timez の『小さな掌』100点取りました!

f:id:sho2019:20210726183045j:plain

f:id:sho2019:20210726183059j:plain

 

 

この曲はドラマ『ジョシデカ!-女子刑事-』の主題歌でもありました。

 

 

 

アクアは人の弱さを素直に受け止める歌詞が非常に良くて、その中でも『小さな掌』は個人的に一番好きな曲です!

この曲の特徴は、

 

音域は狭く、音もそれほど高くない

全体を通してAメロとサビしかなく、繰り返しのリズムが多い

歌う音数が多く、休憩も少ない

 

という感じですね。

 

アクアは歌う量が多い曲が多いのですが、この『小さな掌』も例外ではありません。

 

しかし、それ以外は比較的簡単なので、どこで休憩するか、どれだけ力を抜いて息切れしないようにするかが大切になってきますね!

 

ということで今回はAqua Timezの『小さな掌』の解説をしていきます!

少しでも参考になれば幸いです。

 

 

また、採点の基本的な解説は省いていくので、それを知りたい方はこちらをどうぞ

 

 

 

解説

 

初めに言っておきますが、あくまで点数をとるための解説です!

歌がうまくなるための解説ではありません。

ご了承ください!

 

赤字はマイクを近づける箇所、青字はビブラートをかける箇所、緑字ロングトーンをかける箇所になっています。

マイクを近づける箇所とビブラートをかける箇所が重なっている場合は紫字にしております。

マイクを近づける箇所とロングトーンをかける箇所が重なっている場合は茶字にしております。

区切るところは文字と文字の間隔をあけています。

 

 

 

1番Aメロ

 

f:id:sho2019:20210726183305j:plain

からだはぼくのこころのことをぼくよりわかってくれてるー きん

 

f:id:sho2019:20210726183352j:plain

ちょうすれば てのひらにあせがにじむー 

 

f:id:sho2019:20210726190534j:plain

つだったかな おくばをかみたちどまらせたはずのなみだにぃー

 

f:id:sho2019:20210726190748j:plain

かなしみをかなしむということ おそわったのは~

 

f:id:sho2019:20210726191202j:plain

きぼうのことばをたくさんばっぐにつめこんでたびにでたー

 

f:id:sho2019:20210726191504j:plain

ひきかえすたびにきみはうけとめてくれたー

 

f:id:sho2019:20210726191626j:plain

いつのひもことばをえらべず とほうにくれるぼく

 

f:id:sho2019:20210726191721j:plain

ことばにたよらず だきしめるきみ きみのほうがずっとさびし

 

f:id:sho2019:20210726192313j:plain

いおもいをしてきたのにー

 

 

 

Aメロは音程の変化が比較的緩やかで合わせやすいです。

その中でも難しい所は3行目の「たちどまらせた...」のところと7行目の「とほうにくれるぼく...」のところですね。

 

ここは音程が上がって下がっての繰り返しになっており、そこそこリズムが速いこともあって平坦に歌ってしまいがちです。

なので、しっかり音程を揺らすイメージで歌うと良いでしょう。

 

また、最後の長いバーでロングトーンをかけるのを忘れないように!

 

 

 

 

1番サビ

 

f:id:sho2019:20210726192313j:plain

しゃがみこむせなかを

 

f:id:sho2019:20210726193455j:plain

さすーてくれる~ いつもそばにあるちいさなてのひらぁ

 

f:id:sho2019:20210726194356j:plain

どんなにきれいにかざられたことばよりも~

 

f:id:sho2019:20210726193718j:plain

そのぬくもりにたすけられてきた~

 

f:id:sho2019:20210726194558j:plain

なにもかもうまくいくときではなく~

 

f:id:sho2019:20210726194800j:plain

なにもかもうまくいかぬときにこそぉ

 

f:id:sho2019:20210726195004j:plain

ひとはたいせつなそんざいにきづくのでしょう~

 

f:id:sho2019:20210726195204j:plain

どんなぼくもあいしてくれるきみへ~

 

f:id:sho2019:20210726195712j:plain

ありがとういつもそばにいてくれて~

 

 

 

サビのポイントは低音です。

1行目の「しゃがみこむ...」を始めとするメロディーの最初の音ですね。

 

曲中ではかなり低いですが、地声ほどは低くないという絶妙な音程なので、感覚を掴めるまで何度か歌ってみて下さい!

 

また、最後の「ありがとういつもそばにいてくれて~」のリズムが不安定で難しく、特に「つも」の駆け足になるところと、その次の音がグッと下がる「そ」の音がミスしやすいです。

 

音を合わせるというよりはリズムを合わせるという感覚の方が音程も取りやすいと思うので、原曲を聴き込んで独特なリズムを覚えておきましょう!

 

 

 

 

2番Aメロ

 

f:id:sho2019:20210726195940j:plain

くさむらによこたわってながれるくもをながめると~

 

f:id:sho2019:20210726200108j:plain

しずかなこころをとりもどすことができたー

 

f:id:sho2019:20210726200245j:plain

すこしだけ きのうよりもやさしくなれるきがす

 

f:id:sho2019:20210726200324j:plain

るそのばしょでー ひとりではいきていけぬこと

 

f:id:sho2019:20210726200457j:plain

かみしめてた~ それでもはるかかなた

 

f:id:sho2019:20210726200545j:plain

ゆれるきせきのはなにみせられてー まもりぬくべきにちじょう

 

f:id:sho2019:20210726200659j:plain

からしてしまうー もっとむかしせいしゅんをせい しゅんともしらず

 

f:id:sho2019:20210726200845j:plain

かけぬけてから きづいたよに たいせつなひとのたいせつさを

 

f:id:sho2019:20210726201040j:plain

みすごしてく~

 

 

 

1番と同じように歌えば大丈夫ですね!

 

 

 

 

2番サビ

 

f:id:sho2019:20210726201040j:plain

うつくしいおもいだけじゃいーきられず~

 

f:id:sho2019:20210726201208j:plain

やくそくのそらもよごしてしまえたぁ

 

f:id:sho2019:20210726201437j:plain

あんなにきれいにすきとおるそらのしたで~

 

f:id:sho2019:20210726201749j:plain

そのあおにかならずとちかぁたのに~

 

f:id:sho2019:20210726201737j:plain

びわれたりそうをてばなせぬまま~

 

f:id:sho2019:20210726201908j:plain

いきてきたひびをおもいかえすけどぉ

 

f:id:sho2019:20210726201936j:plain

うしろばかりみてたらあすがかなしむからぁ~

 

f:id:sho2019:20210726205833j:plain

ひとはまえにすすむしかないんだよ~

 

f:id:sho2019:20210726205952j:plain

めのまえにいるあいすべきひとのためにも~

 

 

 

2番のサビも基本的には1番と同じように歌えば大丈夫。

ただ、最後の「めのまえにいるあいすべきひとのためにも~」のところが1番よりも言葉数が多くなって、リズムがより難しくなっています

 

「いる」「あいす」「べき」のところはバーが1つに統一されているので、とにかく点数を狙っているという方は、自分が歌いやすいようにアレンジをしてもいいかもしれません

 

 

 

 

ラストサビ

 

f:id:sho2019:20210726210349j:plain

めにみえぬきずあとをさすってくれる~

 

f:id:sho2019:20210726210520j:plain

やさしいてのひらがあるということぉ

 

f:id:sho2019:20210726210703j:plain

せかいじゅうにはくしゅをもらうことよりずぅと~

 

f:id:sho2019:20210726210810j:plain

たいせつなものがそばにあぁた~

 

f:id:sho2019:20210726210956j:plain

いそがしくくらすひびにまよいこみ~

 

f:id:sho2019:20210726211235j:plain

おもいやりがむいみにおもえてもぉ

 

f:id:sho2019:20210726211617j:plain

にどとなくしてからきづくことのないよにぃ~

 

f:id:sho2019:20210726211600j:plain

こんなぼくをあいしてくれるきみに~

 

f:id:sho2019:20210726212005j:plain

ありがとうのうたをつくりました~

 

f:id:sho2019:20210726212304j:plain

ことばじゃたりないぃ~

 

f:id:sho2019:20210726212637j:plain

きっとおいつけないよーぉ~

 

f:id:sho2019:20210726212756j:plain

ことばじゃたりないけど~ど~ぉ~

 

f:id:sho2019:20210726212936j:plain

ありがとーう~

 

 

 

ラストサビも後半以外はこれまでと同じ。

後半もそれほど難しくないので、高音を頑張る以外は特に注意することもありません。

 

しかし、歌う量が多くなって息切れする怖さはあります。

対策としては、例えば4行目の「たいせつなものがそばにあぁた~」の最後をバー一杯まで歌わないことです。

 

勘違いしている人も多いのですが、実は長いバーでも最初の音程さえ合っていれば大丈夫なので、最後まで歌う必要はありません。

途中で歌うのがキツくなるという方は早めに切り上げて体力を少しでも回復させましょう!

 

また、キーを下げるのも有効で、曲の前半は歌えるけど後半になっていくにつれて辛くなるという方はキーを1つか2つ下げるとかなり歌いやすくなります。

試してみてください!

 

 

 

 

まとめ

 

今回はAqua Timezの『小さな掌』の解説をしました。

 

音程に癖はなく、リズムと音数が多いこと以外は歌いやすい曲だと感じました。

歌うことに慣れている方や、音域を広く出せるという方にとっては結構楽な曲なので、是非、練習して高得点を狙ってみて下さい!

 

ていうか 、超いい曲なので聴いたことがない人はとりあえず1回聴いてみて下さい、マジで!!!

 

 

 

 

 

 

わからないことや質問があれば

しょう (@sho2019blog) | Twitter

までどうぞ!

 

曲のリクエストも大歓迎です!

僕もレパートリーが増えると嬉しいので!

 

 

スコアラー御用達のマイク

 

 

カラオケ上達法のまとめはこちら