(◍•ᴗ•◍)v

自分の好きなことや得意なこと、オススメのものなどを紹介するブログ。

【難易度 ★☆☆☆☆】カラオケで『翼をください』を100点取ったので解説します!

 

翼をくださいを100点取ることができました!

f:id:sho2019:20200710051541j:plain

f:id:sho2019:20200710051610j:plain 

 

初めてカラオケで歌ったんですけど、その日のうちに100点取れました!

そんな経験なかったので嬉しかったですね!

それだけこの曲は簡単に歌えるということだと思います。

なので、初めて100点を狙うという方にもおすすめです!

 

 

ということで今回は僕が『翼をください』を100点取った時の歌い方を解説します!

少しでも参考になれば幸いです。

 

 

結構パッパッと解説していくので、基本的なことを知りたい人はこちらをどうぞ

 

解説

 

始めに言っておきますが、あくまで点数をとるための解説です!

歌がうまくなるための解説ではありません。

ご了承ください!

 

赤字はマイクを近づける箇所、青字はビブラートをかける箇所、緑字ロングトーンをかける箇所になっています。

マイクを近づける箇所とビブラートをかける箇所が重なっている場合は紫字にしております。

マイクを近づける箇所とロングトーンをかける箇所が重なっている場合は茶字にしております。

区切るところは文字と文字の間隔をあけています。

 

 

 

1番Aメロ

 

f:id:sho2019:20200806230919j:plain

ま~わたしの~が~いごとが~

 

f:id:sho2019:20200806230934j:plain

かなーうーなーらば~つばーさーがーほし~い~

 

f:id:sho2019:20200806230959j:plain

の~せなかに~り~のように~

 

f:id:sho2019:20200806231017j:plain

しろーいーつーばさ~つけーてーくーださ~い~

 

 

 

この1番のAメロを見れば分かると思うのですが、この曲はとても多くビブラートをかけることができます。

もちろん全て拾えられればいいですが、無理にひろう必要はないです。

自分がかけやすいところを頑張ってかけましょう!

 

 

あとAメロで気を付けるところは、全てのページで評価部分が2つに分かれているところです。

例えば、「いま~わたしの~が~いごとが~」のところで、音程バーの1ページが終わるのですが、実はこの1ページの「いま~わたしの~」と「が~いごとが~」で、評価する部分が分かれています。

 

 

どういうことかというと、「いま~わたしの~」と「が~」で、それぞれ抑揚をつけなければいけません。

なので、「いま~わたしの~の最後でマイクを近づけて、近づけたままが~を歌ったあたりでマイクを遠ざけていきます。

これで2つとも抑揚をちゃんとつけることできます。

 

 

 

 

1番サビ

 

f:id:sho2019:20200806231044j:plain

このおおぞらにーつばさをひろげー

 

f:id:sho2019:20200806231059j:plain

とんでーゆきたーいーよ~

 

f:id:sho2019:20200806231111j:plain

かなしみのないーじゆうなそらへー

 

f:id:sho2019:20200806231128j:plain

つばさーはためーかーせ~

 

f:id:sho2019:20200806231141j:plain

ゆきたいー

 

 

 

みんな大好きこのサビの部分。

音程も取りやすいと思います。

 

 

特に気を付ける部分はないですが、最後はロングトーンにしましょう。

ここが最初で最後のロングトーン部分です。

 

 

 

 

2番Aメロ

 

f:id:sho2019:20200806231218j:plain

ど~ものとき~め~みたこと~

 

f:id:sho2019:20200806231249j:plain

いまーもーおーなじ~ゆめーにーみーてい~る~

 

 

 

2番Bメロです。

歌う所が半分になっていますが、1番と同じ感じで大丈夫です。

 

 

 

 

 2番サビ

 

f:id:sho2019:20200806231044j:plain

このおおぞらにーつばさをひろげー

 

f:id:sho2019:20200806231059j:plain

とんでーゆきたーいーよ~

 

f:id:sho2019:20200806231111j:plain

かなしみのないーじゆうなそらへー

 

f:id:sho2019:20200806231128j:plain

つばさーはためーかーせ~

 

f:id:sho2019:20200806231044j:plain

このおおぞらにーつばさをひろげー

 

f:id:sho2019:20200806231059j:plain

とんでーゆきたーいーよ~

 

f:id:sho2019:20200806231111j:plain

かなしみのないーじゆうなそらへー

 

f:id:sho2019:20200806231128j:plain

つばさーはためーかーせ~

 

f:id:sho2019:20200806231406j:plain

ゆきたい~

 

 

 

2番サビは1番を2回繰り返す以外はほとんど同じですね。

最後はビブラートにしましょう!

 

 

 

 

まとめ

 

 

今回は『翼をください』の解説をしました。

 

 

この曲は多くのアーティストが歌っていて、僕が100点を取った赤い鳥さんが歌っているバージョンは、初期設定でキーが3つ下がっています。

なので原曲キーで歌いたい人は3つ上げましょう!

 

 

また、これとは別に林原めぐみさんのバージョンでも歌ってみました。

エヴァ大好きなので!!!

 

 

歌ってみた感想ですが、赤い鳥さんのバージョンと比べてテンポがかなり遅く、最後のサビが3倍くらいの長さになっています。

なので、2分ほどこちらの方が長くなっています。

 

 

曲が長い分しゃくりの数を増やしやすく、表現力が上げやすいです。

ただ、テンポが遅くなっているので、リズムが難しくなっていると感じました。

実際にリズムの全国平均は、赤い鳥さんのバージョンよりかなり低くなっていました。

なので、点数を取るなら赤い鳥さんのバージョンの方が良いかなと思います!

 

 

ほとんどの人が知っていると思いますし、かなり歌いやすい曲なので是非歌ってみて下さい!

 

 

 

 

 
 
 

わからないことや質問があればコメントや

しょう (@sho2019blog) | Twitter

までどうぞ!

 

曲のリクエストも大歓迎です!

僕もレパートリーが増えると嬉しいので!

 

 

スコアラー御用達のマイク

 

 

カラオケ上達法のまとめはこちら