(◍•ᴗ•◍)v

自分の好きなことや得意なこと、オススメのものなどを紹介するブログ。

【難易度 ★☆☆☆☆】カラオケで『君が代』を100点取ったので解説します!

 

君が代を100点取ることができました!

 

  

はっきり言ってこの曲を真剣に歌いたいという人はあまりいないと思うのですが、100点を取ってみたいという人にはかなりオススメな曲です!

曲が短いので練習もしやすいですし。

 

ただ、そのせいでしゃくりやこぶしを入れづらく、表現力を伸ばしにくいという難点も一応あります。

 

ということで今回は僕が『君が代』を100点取った時の歌い方を解説します!

少しでも参考になれば幸いです。

 

 

結構パッパッと解説していくので、基本的なことを知りたい人はこちらをどうぞ

 

解説

 

始めに言っておきますが、あくまで点数をとるための解説です!

歌がうまくなるための解説ではありません。

ご了承ください!

 

赤字はマイクを近づける箇所、青字はビブラートをかける箇所、緑字ロングトーンをかける箇所になっています。

マイクを近づける箇所とビブラートをかける箇所が重なっている場合は紫字にしております。

マイクを近づける箇所とロングトーンをかける箇所が重なっている場合は茶字にしております。

区切るところは文字と文字の間隔をあけています。

 

 

 

 

f:id:sho2019:20200723114808j:plain

き~み~が~ぁ~よ~ぉ~は~ ち~よ~に~ぃぃや~ち~よ~に~

 

f:id:sho2019:20200723114852j:plain

さ~ざ~れ~い~し~のー い~わ~お~と~な~て~

 

f:id:sho2019:20200723114911j:plain

こ~け~の~ む~う~す~う~ま~ ああで~

 

 

 

こんな感じでほぼ全てにビブラートをかけていきます。

こうすることでビブラートの評価や安定性を上げること以外に、音程も合わせやすくなる効果が期待できます。

 

また、2段目の最後で唯一のロングトーンがありますが、ここはビブラートをかけずにしっかりと音を伸ばしてください。

 

これで音程、ロングトーン&ビブラート、リズム、安定性は大丈夫だと思います。

しかし!表現力!

表現力を上げるのが滅茶苦茶難しいです。

 

最初に書いたように曲が短いので、しゃくりやこぶしの回数がどうしても少なくなってしまいます。

おまけに抑揚もつけにくいです。

 

個人的には2、3文字毎にマイクを動かすのがしっくりきました。

試してみて下さい!

 

 

 

まとめ

 

今回は『君が代』の解説をしました。

 

正直、少しずるいかもしれませんが、「1回でも100点を取ってみたい!」「高得点を取ってみたい!」という方にはオススメです。

また、ビブラートの練習曲としては純粋にオススメできます!

 

友達とカラオケに行った時の一発芸にも使えると思うので、是非練習してみて下さい!

 

 

わからないことや質問があればコメントや

しょう (@sho2019blog) | Twitter

までどうぞ!

 

曲のリクエストも大歓迎です!

僕もレパートリーが増えると嬉しいので!

 

 

スコアラー御用達のマイク

 

 

カラオケ上達法のまとめはこちら