(◍•ᴗ•◍)v

自分の好きなことや得意なこと、オススメのものなどを紹介するブログ。

【難易度 ★★☆☆☆】カラオケで『ヒトヒラのハナビラ』を100点取ったので解説します!

 

ヒトヒラのハナビラ100点取ることができました!

f:id:sho2019:20200709094325j:plain

f:id:sho2019:20200709094346j:plain

 

 

 

この曲はBLEACHのエンディングで初めて聞きました!

やっぱりガールズバンドは好きですね。

可愛らしい女性よりかっこいい女性の方が素敵に感じます!

 

 

僕はいつもカラオケに来てこの曲を一発目に歌ってます。

1オクターブ下げで歌って声慣らしにちょうどいいんですよね。

 

 

それで、最近99点がちらほら出るようになったので詰めて、ちゃんと100点取ることができました。

ということで今回は『ヒトヒラのハナビラ』を100点取った時の歌い方を解説します!

少しでも参考になれば幸いです。

 

 

 

 

結構パッパッと解説していくので、基本的なことを知りたい人はこちらをどうぞ

 

解説

 

始めに言っておきますが、あくまで点数をとるための解説です!

歌がうまくなるための解説ではありません。

ご了承ください!

 

赤字はマイクを近づける箇所、青字はビブラートをかける箇所、緑字ロングトーンをかける箇所になっています。

マイクを近づける箇所とビブラートをかける箇所が重なっている場合は紫字にしております。

マイクを近づける箇所とロングトーンをかける箇所が重なっている場合は茶字にしております。

区切るところは文字と文字の間隔をあけています。

 

 

 

サビ

 

f:id:sho2019:20200813033142j:plain

ひとひらの はなびらが ゆれているー

 

f:id:sho2019:20200813033156j:plain

ぼくーのとなーりでい まぁ まちがぁた こいだぁた

 

f:id:sho2019:20200813033212j:plain

そんなことーおもいたくはーい~

 

 

 

サビから入ります。

この曲は全体を通して歌いやすいと思います。

2行目の「い まぁ」の所はしゃくりが入れやすいので狙いたい所です。

最後のビブラートは長くかけれるので、しっかり最後までかけておきましょう!

 

 

 

 

 

1番Aメロ

 

f:id:sho2019:20200813033236j:plain

てぶるのー  むこうくらいかおーしてる きりだすことばにおびえてんだ

 

f:id:sho2019:20200813033249j:plain

いったいいつからぼくーらこんなきーもちに きづかないふり

 

f:id:sho2019:20200813033302j:plain

つづけてたんだ

 

 

 

1行目の最初と2行目の最初が早口で中々難しいと思います。

しかし、音程が一緒の部分が多いので一定の音程で歌うだけでそれなりに音程は取れます。

音程100%を狙うなら難しいですが、金色に光らせるくらいなら難しくないと思います!

 

 

 

 

 

1番Bメロ

 

f:id:sho2019:20200813033302j:plain

であっ たひのよーなー

 

f:id:sho2019:20200813033358j:plain

あーのーすきとおるかぜのなかで やーりーなおせるのーなーらー

 

f:id:sho2019:20200813033411j:plain

もういちどぉ~ だきしめたいー

 

 

 

最後のひとつ前はビブラート、最後はロングトーンにします。

このBメロが音程を取るのが一番難しい箇所かと思います。

しっかりガイドメロディーを聞いて覚えましょう!

 

 

 

 

 

1番サビ

 

f:id:sho2019:20200813033142j:plain

ひとひらの はなびらが ゆれているー

 

f:id:sho2019:20200813033156j:plain

ぼくーのとなーりでい まぁ まちがぁた こいだぁた

 

f:id:sho2019:20200813033212j:plain

そんなことーおもいたくはーい~

 

f:id:sho2019:20200813033551j:plain

すきだぁたーはずだぁたいつだっ てこえがききたくなるほどー

 

f:id:sho2019:20200813033604j:plain

それなのにーてがとどくさきのきみが

 

f:id:sho2019:20200813033616j:plain

みえなくなりそーうだ~

 

 

 

1番のサビの前半部分は最初と一緒です。

後半部分は多少変わりますが、気をつけるところは特にありません!

 

 

 

 

 

2番Aメロ

 

f:id:sho2019:20200813033914j:plain

へいきだってすぐーがまんしてーたのは きっ とぼくたちのわるいとこで

 

f:id:sho2019:20200813033926j:plain

いっつもいっしょにいたいておもっ てーたのに  すれちがいはげんじつをかえた

 

 

 

基本的には1番と同じです。

カクカクと音を切っていくように歌っていくと良いです!

 

 

 

 

 

2番Bメロ

 

f:id:sho2019:20200813033939j:plain

であったひのよーなー あーのーやわらかなえがおだぁて

 

f:id:sho2019:20200813033951j:plain

すーぐーにとりもどーせーるー きがしてたぁ~

 

f:id:sho2019:20200813034003j:plain

だきしめたいー

 

 

 

ここも1番と基本的に同じです。

僕はこの歌い方で安定していたので変えませんでしたが、もしかしたらここの最後のロングトーンはビブラートに変えても良いかもしれません。

 

 

 

 

 

 2番サビ

 

f:id:sho2019:20200813033142j:plain

ひとひらの はなびらが ゆれているー

 

f:id:sho2019:20200813033156j:plain

ぼくーのとなーりでい まぁ まちがぁた こいだぁた

 

f:id:sho2019:20200813033212j:plain

そんなことーおもいたくはーい~

 

 

 

最初と全く同じです。

 

 

 

 

 

 Cメロ

 

f:id:sho2019:20200813034106j:plain

だまったままのきみのてのひら たどりついた

 

f:id:sho2019:20200813034121j:plain

なみだがはじけたこーんなー ぼくたーちのー

 

f:id:sho2019:20200813034135j:plain

じかんをーまきもどして~

 

 

 

Cメロです。

この曲の一番高い所なので、ここを基準にキーを設定したら良いと思われます。

また、最後のビブラートは長くかけられるので頑張りましょう。

 

 

 

 

 

ラストサビ

 

f:id:sho2019:20200813034229j:plain

ひとひらの はなびらが まいおちたー

 

f:id:sho2019:20200813033156j:plain

ぼくーのとなーりでい まぁ まちがぁた こいだぁた

 

f:id:sho2019:20200813034259j:plain

なんてわすれられるはずはないんだ~

 

f:id:sho2019:20200813034313j:plain

すきだぁたーすきだぁたいまだっ てすがりつきたくなるほどー

 

f:id:sho2019:20200813033604j:plain

それなのにーてがとどくさきのきみが

 

f:id:sho2019:20200813033616j:plain

みえなくなりそーうだ~

 

 

 

非常に悲しい歌です;;

 

 

基本的には1番のサビと同じですが、ちょこちょこ変わっている所があります。

最後なので気を抜かずに頑張りましょう!

 

 

 

 

 

まとめ

 

今回は『ヒトヒラのハナビラ』の解説をしました。

 

 

僕は1オクターブ下げで低い所も高い所も楽に歌えたので、男性の方はそれで歌いやすいと思います。

女性の方はそのまま歌うか、3音上げくらいして1オクターブ下げればいいと思います。

 

 

歌いやすいし、とてもいい曲なので是非歌ってみて下さい!

 

 

 

 

 

 

 

わからないことや質問があればコメントや

しょう (@sho2019blog) | Twitter

までどうぞ!

 

曲のリクエストも大歓迎です!

僕もレパートリーが増えると嬉しいので!

 

 

スコアラー御用達のマイク

 

 

カラオケ上達法のまとめはこちら