(◍•ᴗ•◍)v

自分の好きなことや得意なこと、オススメのものなどを紹介するブログ。

【難易度 ★★★☆☆】カラオケで『プロミスザスター』を100点取ったので解説します!

 

Bishの『プロミスザスター』100点取りました!

f:id:sho2019:20201101030712j:plain

f:id:sho2019:20201101030726j:plain

 

普段はアイドルの曲はあまり聴かない方なのですが、この曲は最初に聴いたときにビビッときましたね!

なにがそうさせたのかは分かりませんが。

それがBishというグループの力ということでしょうか。

実際にもの凄い人気ですからね!

 

 

ということで、今回は『プロミスザスター』の解説をしていきます。

少しでも参考になれば幸いです。

 

 

結構パッパッと解説していくので、基本的なことを知りたい人はこちらをどうぞ

 

 

 

解説

 

始めに言っておきますが、あくまで点数をとるための解説です!

歌がうまくなるための解説ではありません。

ご了承ください!

 

赤字はマイクを近づける箇所、青字はビブラートをかける箇所、緑字ロングトーンをかける箇所になっています。

マイクを近づける箇所とビブラートをかける箇所が重なっている場合は紫字にしております。

マイクを近づける箇所とロングトーンをかける箇所が重なっている場合は茶字にしております。

区切るところは文字と文字の間隔をあけています。

 

 

 

1番Aメロ

 

f:id:sho2019:20201101031910j:plain

どーのーくらーいあーるいーてーきたんだろう

 

f:id:sho2019:20201101031858j:plain

おびーえてーすごすまーいーにちだっ た~

 

f:id:sho2019:20201101032218j:plain

かんちーがいーわーがまーまーひとたち

 

f:id:sho2019:20201101032302j:plain

ぼーくーらをー ひきさいてた~

 

 

 

僕はこの曲を、1オクターブ下げで歌っていたのですが、ここの最後の音が低くて難しいなと感じました。

僕はそのまま歌っていましたが、どうしても低音が出ないという方はキーを上げると良いでしょう!

 

 

 

 

1番Bメロ

 

f:id:sho2019:20201101032735j:plain

さんざんながめた ゆめのつづきが~ そうさ

 

f:id:sho2019:20201101032818j:plain

きずあとにしおーをぬーりこんでぇく~

 

 

 

Bメロがこの曲で最も音程が取り辛い場所かなと感じます。

結構音程の差が激しいんですよね。

しっかりガイドメロディーを聞いて練習しましょう!

 

で、少し気になったところなんですが、最後の「こんでぇく~」の「でぇ」の部分。

原曲を何度聞いても、ここ「でー」って伸ばしてる気がするんですよね。

 

音程バーが2つに分かれているので

「まぁそれなら『でぇ』って感じか」

と、上ではそう表記していますが、普通に「こんでーく~」と歌っても大丈夫だと思います!

音程も変わりませんし。

 

 

 

 

1番サビ

 

f:id:sho2019:20201101033740j:plain

だからぼくはまっ て まっ て みらいをまっ て たっ て

 

f:id:sho2019:20201101033851j:plain

ずっ といきてる ってかんじてたかっ たか

 

f:id:sho2019:20201101033949j:plain

ら だからきみをまっ て まっ て みらいはまっ て まっ

 

f:id:sho2019:20201101034027j:plain

て きっ とめぐりあっ たぼくらはきせきなんだ

 

f:id:sho2019:20201101034300j:plain

どれだけはなせばわかっ てく れぇ

 

f:id:sho2019:20201101034245j:plain

 どんちゅしん えびたい あのそーらぁを そめてーけー

 

f:id:sho2019:20201101034416j:plain

ぷろーみぃすた~

 

 

 

サビは2行目の「いきてる」の所と4行目の「めぐりあ」の所が非常に高く難しい所です。

僕が1オクターブ下げで歌っていたのも、ここが歌いやすいからという理由です。

この曲を歌う場合はここを基準にキーを設定していくといいと思います。

 

Aメロは低いし、サビは高いしで音域の幅が広くそこそこ難しい曲だなあと感じます。

リズムは結構取りやすいのですが...。

 

また、最後の前の「そめてーけー」はロングトーンをかけます。

この曲を通してロングトーンをかける場所はここだけなので外さないように練習しましょう!

 

そして最後はビブラートをかけます。

かなり長い時間かけることができ、それが理由で安定性が非常に取りやすいです。

もちろん、同時にビブラート評価も上げやすいです。

 

ビブラートを苦手としている人がビブラートの練習をした後にこの曲を歌うと、ビックリするくらい点数が変わるかもしれません!

 

 

 

 

2番Aメロ

 

f:id:sho2019:20201101035135j:plain

どーれーくらーいたーちどーまーただろう

 

f:id:sho2019:20201101035236j:plain

おびーえーてーすごすまーいーにちだっ た~

 

f:id:sho2019:20201101035316j:plain

まーよっ てはーもーどるーかーこたちが

 

f:id:sho2019:20201101035530j:plain

ぼーくーらをー おいこしてく~

 

 

 

1番と同じ感じで歌えば大丈夫です。

 

 

 

 

2番Bメロ

 

f:id:sho2019:20201101032735j:plain

さんざんながめた ゆめのつづきが~ そうさ

 

f:id:sho2019:20201101035505j:plain

あかねさすひ びをーてらしてぇく~

 

 

 

ここも1番と同じ感じで大丈夫です。

 

 

 

 

2番サビ

 

f:id:sho2019:20201101035840j:plain

かわらないおもいを もっ と みせれたらいいな だっ

 

f:id:sho2019:20201101040035j:plain

て ずっ とこれだけっ ておもぉてきたんだか

 

f:id:sho2019:20201101033949j:plain

ら だからきみをまっ て まっ て みらいはまっ て まっ

 

f:id:sho2019:20201101040255j:plain

て ぜっ たいやくそく されたものなんかないんだ

 

f:id:sho2019:20201101040342j:plain

こたえはかみさまだけがしっ てぇ

 

f:id:sho2019:20201101040430j:plain

 どんちゅしん えびたい あのそーらぁを そめてーけ~

 

 

 

ここも基本的には1番と同じですが、すでにロングトーンはかけたので、最後はビブラートにした方が〇です。

 

 

 

 

Cメロ

 

f:id:sho2019:20201101040617j:plain

ふと き づけばすぐ そーばにぼくと さいこう

 

f:id:sho2019:20201101040709j:plain

が ちかーいをーみたすまで~

 

 

 

CメロはBメロと似ているメロディーです。

少し変えるだけなので、言うべきことは特にありませんかね!

 

 

 

 

ラストサビ

 

f:id:sho2019:20201101041100j:plain

だからぼくはまっ て まっ て みらいをまっ て たっ

 

f:id:sho2019:20201101041125j:plain

て ずっ といきてる ってかんじてたかっ たか

 

f:id:sho2019:20201101033949j:plain

ら だからきみをまっ て まっ て みらいはまっ て まっ

 

f:id:sho2019:20201101034027j:plain

て きっ とめぐりあっ たぼくらはきせきなんだ

 

f:id:sho2019:20201101034300j:plain

どれだけはなせばわかっ てく れぇ

 

f:id:sho2019:20201101041154j:plain

 どんちゅしん えびたい ひとみーとーじ

 

f:id:sho2019:20201101041235j:plain

て どんちゅしん えびたい あのそーらぁを そめてーけ~

 

f:id:sho2019:20201101041324j:plain

ぷろーみぃすた~

 

 

 

ラストサビですが、6行目が違う以外はこれまでのサビと変わりません。

最後まで気を緩めず歌い切りましょう!

 

 

 

 

まとめ

 

今回は『プロミスザスター』の解説をしました。

 

リズムは簡単ですが、音程の幅が広いのが難しい所でしょうか。

しかし、ビブラートやロングトーンはかけやすく、音程を合わせられるなら点数を出しやすい曲だと感じました。

 

是非、練習して高得点を狙ってみて下さい!

 

 

 

 

 
 
 

わからないことや質問があればコメントや

しょう (@sho2019blog) | Twitter

までどうぞ!

 

曲のリクエストも大歓迎です!

僕もレパートリーが増えると嬉しいので!

 

 

スコアラー御用達のマイク

 

 

カラオケ上達法のまとめはこちら