(◍•ᴗ•◍)v

自分の好きなことや得意なこと、オススメのものなどを紹介するブログ。

【難易度 ★★☆☆☆】カラオケで『世界が終わるまでは...』を100点取ったので解説します!

 

WANDSの『世界が終わるまでは...』100点取りました!

f:id:sho2019:20200709082218j:plain

f:id:sho2019:20200709082246j:plain

 

 

この曲を聴いて思うのはやっぱり『スラムダンク』ですよね!

当然、僕も観てました。

「名作アニメに名曲あり」ということでしょうか。

 

 

スラムダンクの曲はどれも良かった気がしますね。

思い出補正も多少あるでしょうが!

その中でも特に人気だったのがこの曲だと思います。

 

 

本当にめっちゃ良い曲!

この曲はカラオケが上手くなる前から歌ってましたね。

周りの友達も良く歌ってた気がします。

 

 

そしてつい最近、100点を取ることができたので、今回は『世界が終わるまでは...』の解説をしていこうと思います。

少しでも参考になれば幸いです。

 

 

 

 

結構パッパッと解説していくので、基本的なことを知りたい人はこちらをどうぞ

 

解説

 

始めに言っておきますが、あくまで点数をとるための解説です!

歌がうまくなるための解説ではありません。

ご了承ください!

 

赤字はマイクを近づける箇所、青字はビブラートをかける箇所、緑字ロングトーンをかける箇所になっています。

マイクを近づける箇所とビブラートをかける箇所が重なっている場合は紫字にしております。

マイクを近づける箇所とロングトーンをかける箇所が重なっている場合は茶字にしております。

区切るところは文字と文字の間隔をあけています。

 

 

 

1番Aメロ

 

f:id:sho2019:20200817000025j:plain

だいとかいーに~ ぼくはもーひとーりで~

 

f:id:sho2019:20200817000044j:plain

なげすてらーれたー あきかぁんーのよおーだ~

 

 

 

Aメロは音程が低いです。

「ぼくはもーひとーりで~」の最後は特に低く難しいと感じました。

なので、ビブラートをかけることで対策をすると良いでしょう。

 

それ以外は特に気をつけることはありませんかね。

 

ただ、Aメロに限らずですが、この曲は抑揚をつけ辛いように思いました。

なので、4か所マイクを近づけているのですが、もしかしたら半分にしても良いかもしれません。

 

 

 

  

1番Bメロ

 

f:id:sho2019:20200817000106j:plain

たーがーいーのすべーてをー

 

f:id:sho2019:20200817000118j:plain

しーりーつくーすまーでーが~

 

f:id:sho2019:20200817000130j:plain

あーいーなーらば いっそ

 

f:id:sho2019:20200817000141j:plain

とわーにねむろうか~

 

 

 

ここはものすごくシンプルで最後に、マイクを近づけてビブラートをかけるだけです。

音程的にも非常に歌いやすく、ここが僕は一番音程が取りやすかったですね!

比較的楽な部分なので、取りこぼさないように練習しましょう!

 

 

 

 

1番サビ

 

f:id:sho2019:20200817000202j:plain

せかいがおわるまでは~ はーなーれーる ことーもなーい

 

f:id:sho2019:20200817000212j:plain

そーおーねがーぁてーいーたー

 

f:id:sho2019:20200817000223j:plain

いくーせーんーのよーるー

 

f:id:sho2019:20200817000237j:plain

とー もどらないときだけが~

 

f:id:sho2019:20200817000249j:plain

なーぜーかーがーやーいーてはー

 

f:id:sho2019:20200817000300j:plain

やつれきーいた こころーまでもーこわーすー

 

f:id:sho2019:20200817000315j:plain

はかなーきーおもーい~

 

f:id:sho2019:20200817000326j:plain

このとらじぇーでぃーな~い

 

 

 

サビもそこそこ歌いやすいです。

気を付ける所としては、「はーなーれーるぅ ことーもなーい」と「なーぜーかーがーやーいーてはー」の、歌いだしからマイクを近づける部分の音程の高低差でしょうか。

最初は低くいって急に高くなるので、しっかりガイドメロディーを聞いて感覚を掴みましょう!

 

 

あとは「こころーまでもーこわーすー」の最後をロングトーンです。

ロングトーンはここしかかけないので、ミスらないようにしましょう!

 

 

サビがこの曲で一番高い所なのでここを基準にキー設定しましょう。

恐らく、多くの人が歌うアニメ映像バージョンは初期設定で2音下げに設定されています。

僕は歌いやすかったのでそのままでしたが、原曲キーが良い人は2音上げにしましょう。

 

 

 

 

2番Aメロ

 

f:id:sho2019:20200817000630j:plain

そしてひとーは~ こたえをーもとーめて~

 

f:id:sho2019:20200817000643j:plain

かけがえのーないー なにかーをーうしなーう~

 

 

 

1番と同じような感じで大丈夫です。

 

 

 

 

2番Bメロ

 

f:id:sho2019:20200817000708j:plain

よーくーぼーだらーけのー まーちーじゃーよぞーらーの~ ほーしーくーず

 

f:id:sho2019:20200817000719j:plain

も ぼーくらーをともーせぇな~い

 

 

 

ここも1番と同じような感じで大丈夫です。

 

 

 

 

 2番サビ

 

f:id:sho2019:20200817000739j:plainせかいがおわるまえに~

 

f:id:sho2019:20200817000756j:plainきーかーせーてぇ おくーれよー

 

f:id:sho2019:20200817000818j:plain

まーんーかいーのはーなー

 

f:id:sho2019:20200817000830j:plain

がー にあいのかたーすとーろー

 

f:id:sho2019:20200817000843j:plain

ぃー だれもがのぞみながら~

 

f:id:sho2019:20200817000854j:plain

えーいーえんをぉ しんーじーなーい

 

f:id:sho2019:20200817000905j:plain

なのにきーいと あしたーをゆめーみてーる~

 

f:id:sho2019:20200817000922j:plain

はかなーきーひびーと~

 

f:id:sho2019:20200817000326j:plain

このとらじぇーでぃーな~い

 

 

 

ここも1番と基本的には同じ感じで大丈夫なはずですが、なぜか僕は2番の方が苦手でした。

疲れてたからなのかな?

 

 

また、「あしたーをゆめーみてーる~」の最後はビブラートで大丈夫です。

一番でロングトーンはもうかけたので!

 

 

 

 

ラストサビ

 

f:id:sho2019:20200817000954j:plain

せかいがおわるまでは~

 

f:id:sho2019:20200817001017j:plain

はーなーれーる ことーもなーい

 

f:id:sho2019:20200817001048j:plain

そーおーねがーぁてーいーたー

 

f:id:sho2019:20200817001100j:plain

いくーせーんーのよーるー

 

f:id:sho2019:20200817001118j:plain

とー もどらないときだけが~ なーぜーかーがーやーいーてはー

 

f:id:sho2019:20200817001137j:plain

やつれきーいた こころーまでもーこわーす~

 

f:id:sho2019:20200817001156j:plain

はかなーきーおもーい~

 

f:id:sho2019:20200817001208j:plain

このとらじぇーでぃーな~い このとらじぇーでぃーな~い

 

 

 

ラストサビです。

最後に2回繰り返す以外は、1番のサビと全く一緒です。

スタミナ切れに気を付けて、最後まで歌い切りましょう!

 

 

 

 

まとめ

 

今回は『世界が終わるまでは...。』の解説をしました。

 

 

リズムも分かりやすく、音程もそれほど高くないので、非常に歌いやすい曲かなと思います。

練習して高得点を狙ってみて下さい!

 

 

 

 

 

わからないことや質問があればコメントや

しょう (@sho2019blog) | Twitter

までどうぞ!

 

曲のリクエストも大歓迎です!

僕もレパートリーが増えると嬉しいので!

 

 

スコアラー御用達のマイク

 

 

カラオケ上達法のまとめはこちら